小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

本番2週間前の悪あがき(笑)

2011年10月02日 | ランニング

いよいよ初フルとなる奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmが2週間後に迫ってきた。前週にコースの一部を試走した結果、相当キツイことが判明した(笑) 今までランニングはスピードよりも距離を重視してきた。というより、もともとさほどレースやタイムには興味は無く、楽しくトレイルを走れれば良いと考えていたので、山を20~30km走れる(歩きも交えて)ことが目標であった。したがって心肺を追い込むよりもLSD中心のランニングをしてきた。でもコース試走の結果、制限時間内の完走に黄色信号点滅(笑) なんたってスタートから35km付近まで、アップダウンの連続でしかも大半が登り。ゆっくり走っても息が切れ切れ。キツイのなんの… というわけでもう遅いと思いますが(笑)、直前の悪あがきとして多摩湖大回り15kmをキツめのペースで途中休まずに走り切る、且つ後半6kmほどをビルドアップで追い込んできた。

かたくりの湯をスタートし、横田トンネルで自転車道に入り、一部トレイルを抜けてかぶと橋で外周道路に合流。多摩湖を左回りに進み、東端の堰堤は渡らず狭山公園脇の坂を下って武蔵大和駅へ。そこから住宅地の急坂を登り、少し下ると堰堤の下。また急坂を登ると堰堤の上に出る。いつもはここでゼーゼーいって休憩するところだが今日はそのままジョグで。呼吸が落ち着いたらペースアップして西武ドーム先の立体交差まで進み、そこからかたくりの湯までさらにペースアップする。もっとも最後は下り基調なのでまぁ、そこはなんとか…(笑)

前半はキツくて立ち止まりたい誘惑との戦いであったが(笑)、なんとか一度も休まずに走り切れた。これ1回で劇的に心肺機能が向上することは無いだろうが(笑)、苦しい時つらい時に休まず走り切れたことのほうが大きいだろう。心拍数150~160/分で走り続けるのは結構キツイけど、その状態で走り続けることに慣れると案外イケルことがわかった。まぁ、それでも本番では相当キツイことには変わりないと思うが、多少はキツイ状態に耐性が出来たのかなと(笑)

本番当日は出来るだけ制限時間を長く使うために午前8時にはスタートする予定です。紺色の甚平に水色のタオル鉢巻でヨレヨレ走っているオッサンがいたら、それはたぶんワタクシでしょう(笑)

 

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エントリーは無謀だったか!... | トップ | 奥武蔵グリーンラインチャレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (拝島人)
2011-10-04 00:59:48
はじめまして
川越人さんのブログに触発されてグリーンラインと伊豆ケ岳にエントリーしてしまった身の程知らずです。当日紺色の甚平を探して挨拶に伺います。よろしくお願いします(^^)v
返信する
拝島人さん、おはようございます! (川越人)
2011-10-04 08:08:11
拝島人さん、おはようございます!

あらら、やっちゃいましたね。エントリーしちゃいましたか。泥沼にハマっても責任は取れませんよ(笑)

先日の試走の時は晴れていて周囲の山並みがきれいでした。苦しい時には周りの景色が癒してくれると思います。11月の伊豆ヶ岳は紅葉真っ盛りでしょうね。楽しく走りましょう。

では、当日よろしくです!
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事