小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

ゆる~く生きたいもんですなぁ!

2011年04月28日 | その他雑記

孫正義 ソフトバンク株式会社代表取締役社長 が東日本大震災の被災者への義援金として100億円を寄附したという。併せて今後の役員報酬も被災者のために使うとか。また原子力発電に頼らないための自然エネルギーを研究する財団にも10億円を拠出するという。この話自体素晴しいのだが、私が一番素晴しいと思う事、それは何百億円もの資産があって全く生活に困ることもないのに、まだ仕事をしている事だ(笑)

私だったらやらない。だって仕事をする必要が無いじゃない。これ以上カネを稼ぐ必要がないのだから。私だったら10億円(いや、3億円もあれば充分だ)あったら速攻で奥多摩に庵を建てて隠居する(笑) ヤマメを釣って鮎を釣って、山を歩き廻り山を走り廻り、雨の日は本を読み、夜は美味い酒を呑み、囲炉裏を囲んで友と語らう。ああ、なんて素晴しい人生だろう(笑)

もちろん孫正義氏は尊敬する。ビル・ゲイツも尊敬する。莫大な資産を築いてなお仕事をする大実業家を尊敬する。尊敬はするが、理解は出来ない(笑)

よく「仕事が生きがいだ」とか「趣味が仕事だ」とかいう人も沢山いるようだが、そのような人たちは、ではお金が貰えなくても仕事をするのだろうか。あるいはお金を払ってでも仕事をするのだろうか。私の場合は一応、自分のやりたい仕事を自分で選んでやっているのだが、それでも趣味と同じくお金を払ってまでやるかといえば多分やらないだろう。ではもうお金を稼ぐ必要がないとしたらどうか。やっぱりやらないだろう。だって仕事以外にやりたいことはいくらでもあるから。

もちろん、仕事をしていて楽しいことは沢山ある。やって良かったと思えることも沢山あった。でもやっぱり遊んでいるほうが楽しい! いや本当に、宝クジでも当たったら即隠居してゆる~く生きたいものですなぁ!

 

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェブメールとインターネッ... | トップ | 膝痛リハビリ山トレ »

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事