かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

生徒指導概論 B 後期 水曜2時限目 シラバスです

2007年10月03日 | Weblog
     生徒指導概論 B
(臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」)
            2007年度(川島:後期 水曜2時限目)
この授業は、「生徒指導」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める、です。
出席はとりませんが,授業に出席しないと課題ができません。読後レポートの提出だけでは単位が出ません。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,
かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。

読書レポートと討論の為の対象文献
① 学校って何だろう―教育の社会学入門  苅谷 剛彦 ちくま文庫
② 判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート 横江公美 PHP新書
③ ネット犯罪から子どもを守る― 毎日コミュニケーションズ 唯野 司
④ LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)  講談社+α新書 上野 一彦
⑤ 不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か 光文社新書 長山 靖生
⑥ 日本を滅ぼす教育論議 岡本 薫  講談社現代新書

教科書
臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」 ブレーン出版

予定表(木 2限) 授業内容
●読後レポートは、2000字程度  (★余った所は、質問を):
●討論をした次の週に討論感想を 1200字程度
1  10月 3日 オリエンテーション    授業の説明
2 10日 第1章  小テスト1           
3 17日  第2章 小テスト2   ① 学校って何だろう前半
4 21日 討論(質問の回答) ① 学校って何だろう後半
5   31日 第3章 小テスト3 ②判断力はどうすれば 前半
6 11月 7日 討論(質問の回答) ②判断力はどうすれば 後半
7   14日 第4章 小テスト 4 ③ネット犯罪から 前半
8   21日  討論(質問の回答) ③ネット犯罪から 後半
9 28日  第5・6章 小テスト5  ④LDとディスレクシア 前半
10 12月 5日 討論(質問の回答)  ④LDとディスレクシア 後半
11   12日 第7・8章 小テスト6  ⑤不勉強が身にしみる 前半
12  19日  討論(質問の回答) ⑤不勉強が身にしみる 後半
13 1月   9日 第9・10章 小テスト 7  ⑥日本を滅ぼす教育論議 前半
14  16日 討論(質問の回答) ⑥日本を滅ぼす教育論議 後半
   日本を滅ぼす教育論議の討論感想は出したい人だけ26日までに研究室へ

注意事項
1) 読後レポートは、2000 字 (原稿用紙5枚程度)を基準とします。2)討論感想レポートは、1200字 (原稿用紙3枚)を基準とします。3)できるだけレポ-トの最後の部分に「質問」を書いて下さい。成績はレポートA(2000字)=50点、レポートB (1200字)=30点で、小テスト=60点で、レポートの提出は1週間遅れると、-10点となります。すべてのレポートの提出期限は最後の授業時までで す。それ以降は受けとりません。総計点の80%でA,70%でB,60%以上でCとなります。ワープロを歓迎します。手書きは-10点です。この予定表は 変更になる可能性があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。