読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№054 釣れ無いエギング [E:weep]

2012年05月21日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】大潮(28.8)満潮02:44/12:59干潮07:25/20:41

本題に入る前に、前日の続きを書きます。
 鉄板焼屋には、6名で移動。私はe‐本君o‐本君クリスさんGS君釣具屋さんを愛車に乗せて向かいました。
 ラーメンやらお好み焼やら食べながら、ワイワイ、ガヤガヤ。午前1時半頃にお食事会は終了。全員釣具店まで戻ります。私はe‐本君を乗せて釣具店まで戻って、みんなとお別れ。そのまま、帰途に付きました。
 昨日釣具屋さんから電話。「鉄板焼屋から出たら、誰も居なく歩いて帰りました。」と釣具屋さん誰かが、釣具屋さんを忘れて帰った様です。さて、誰が忘れたのかな…

昨日は、午後8時半前に釣具店に向かって出動。釣具店には、日中沖磯に出漁していたクリスさんo‐本君e‐本君が居ました。早朝にイカの当たりはあったものの、アオリイカの姿は見れなかった様です。
 その後は、前夜の忘れ物の話に花が咲きます。問題のGS君は、日中ヨッシーさんデイエギングに出漁。見事にWヒットされたそうです。今は機嫌良く、カムイさんどさん娘さんも加わってメバリングに出漁中です。

釣具店が閉店後、釣具屋さんは夕食大漁丸(自動車)に相乗りして、出漁したのは午後10時頃でした。
 向かった釣場は、但馬海岸の某人気ポイント。今シーズンも、既に何杯も釣れているようです。日曜日の夜ならではの、貸切状態。早速準備をして、エギングロッドとアゴ(トビウオ)用のタモを持ってキャストポイントに移動です。
 キャストポイントに到着。先ずは当然の様に、アゴ(トビウオ)の調査。姿は無く、エギングがスタートしました。しかし、潮の動きは無く餌木に重さを感じません。今夜も期待薄。潮が動くのを待って、既に惰性のエギングです。
 結局2人とも餌木を2個ロスト。私は自力で1個回収。午前1時半過ぎに、アオリイカの姿を見る事無くストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:74.2km)

厳しいナイトエギング。ジェット噴射の手応えが懐かしい…

№053 気分を変えてメバリング。 [E:happy01][E:scissors]

2012年05月20日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(27.8)満潮02:06/12:30干潮06:54/20:07

昨日は、釣れ無いエギングは一休み。メバル釣りに出漁する事にしました。
 午後8時半頃に、釣場に向かって直接出動。釣場は、但馬海岸の某川尻の磯ポイントです。
 駐車場に到着。連日アオリイカ狙いで賑やかな今日この頃…。イカが釣れ無いポイントは、静かです。準備をして、キャストポイントに移動。貸切で、メバリングがスタートしました。

海は穏やかで、鏡のようなベタ凪。期待薄です。数回のキャストで、「コンコン」と微妙な手応え。しかし、魚はヒットしません。当たりは有るものの、釣れ無いラインは諦めてキャストラインの変更。そして、20cm超のメバルをヒット更にヒット何となく、攻略が出来た様です。
 当たりが無くなり、最初のラインにキャスト。そして、漸くヒット微妙な当たりの犯人は、20cm程のアジでした。
 更に続けて、グッグッっとヒット今度は25cm程の良型メバル結構楽しい釣りです。キャストは得意の、『テンション掛けてチョンチョン♪』。そして、「コングッグッグッとヒット可也の手応え。釣れたのは30cm弱のビックメバル完全攻略です。
 午後10時半頃に、「今夜は何処に居ますか?」とGS君から電話。「メバル釣りにです。良型が釣れましたよ」と伝えると、「戻って来て下さい。」と釣具店に居たGS君。計測を勧められました。その後も、暫く続けて2匹のメバルをヒット午後11時前にストップフィッシングとしました。

H240519 釣具店に到着。駐車場でGS君クリスさんo‐本君e‐本君がお出迎え。いよいよ実測です。メバル6匹、アジ1匹。最長サイズは、28cm(410g)でした。シーズンベストです。
 計測も終わって、釣具屋さんも加わって全員で鉄板焼屋に移動。はまだまだ長いです。
 (昨夜の移動距離:70.4km)

尺には程遠いですが、満足サイズのメバルをヒットメバルダビーにエントリーしました。今夜は再び、エギングですか…

№052 アオリイカもトビウオも… [E:despair]

2012年05月19日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(26.8)満潮01:20/12:05干潮06:26/19:34

昨日は、定刻の午後8時頃に釣具店に向かって出動。スタンド経由で、釣具店に到着。駐車場は、ほぼ満車。金曜日の夜は、賑やかな釣具店です。しかし、前日休んでいたおっちんさんの愛車が在りません…
 入店。店内にはクリスさんこうた君おっちんさん…。おっちんさんは居ました。思わず「何で来たん?」と、声を掛けてしまいました。よくよく考えたら意味が変。「何に乗って来たん?」と言い直し。おっちんさんは、代車で出動だそうです。

先ずは、釣具屋さんにエギングロッドのリールのPEラインの巻き直しの依頼。待っている間に、雑談。こうた君は、「嫁に怒られる」と帰宅。おっちんさんは、メバル釣りに行く予定。クリスさんは、『休漁日』。私はエギングですか…そろそろアオリイカを釣りたいです。
 優先順位が最低で、最後の最後にPEラインを巻いていただきました。リーダーを結束しかけると、「閉店します」と釣具屋さん。駐車場に追い出されました。
 おっちんさんは、香美町方面の崖ポイントに出動。私は、クリスさんと話しながら、リーダーの結束です。
 夕食が終わった釣具屋さんと、入れ替るようにクリスさん帰宅。釣具屋さん大漁丸(自動車)に釣道具を積み込み。午後10時前に、釣場に向かって出漁です。

昨夜は2箇所のポイントを予定。先ずは但馬海岸の某磯に行ってみました。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。勿論タモも持参します。
 キャストポイントに到着。今夜も潮が高いです。先ずはアゴ(トビウオ)の確認。姿は確認できず漸くエギングのスタートです。
 潮の動きは無く、餌木が軽いです。期待薄それでも、釣具屋さんとポイントを入れ替りながらキャストを継続。しかし、アオリイカの手応えは有りません。大きな波で、長靴が水没。釣具屋さんは、PEラインが切れて餌木をロストその後は、切れたラインが引っ掛かって邪魔に成ります。
 午後11時半頃に、「釣れてますか?」とおっちんさんから電話メバルは撃沈釣場を移動するそうです。
 更にエギングは続きます。途中から、「餌木を回収する」と釣具屋さん。何回かキャストして、上手く切れたラインに引っ掛けてロストした餌木を回収。後は惰性のエギングです。
 結局アオリイカの姿を見る事無く、午前1時半前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:71.6km)

日中は好調なアオリイカも、夜は釣れません。兎に角、一杯は釣りたい私です。

№051 夢中で…

2012年05月18日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(25.8)満潮00:22/11:45干潮05:55/18:58

昨日の午前中は快晴。しかし、ピカピカ、ゴロゴロ、午後から急変。夜に成っても、雷は収まらず気分は『休漁日』です。
 午後8時を過ぎて、いつもより遅めの入浴。入浴中に携帯電話の着信音。無視暫くして、再び着信音。無視風呂から上がって確認すると、クリスさんからでした。掛け直すと、ブログの設定でリンクが貼れないとの事。HTMLタグ的には簡単ですが、blog@naturumでの設定は分りません。「調べてみます。」と電話を切って暫くすると、「出来ました」とクリスさんから電話良かったです。電話が終わって直ぐに、釣具屋さんから電話。今度はphotoshopの事。電話で説明しても伝わらず…。午後9時前に、釣具店に行く事にしました。

釣具店に到着。先ずは前日ロストした餌木の補充。更にパソコンで説明。雨もほぼ上がり、急遽出漁する事に決まりました。
 閉店後、駐車場に移動して釣具屋さんの夕食待ち。出漁したのは、午後10時頃でした。

向かった釣場は、京丹後市の某漁港アオリイカのメジャーポイントです。
 釣場に到着。流石に誰も居ません。貸し切り状態。防寒着を着込んで、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。エギングがスタートしました。
H240517 足元では、パチャパチャと賑やか。ヘッドランプで確認すると、アゴ(トビウオ)の運動会。暫く悩みましたが、大漁丸(自動車)までタモを取りに戻ってアゴ(トビウオ)掬い。タモを持って走り回っている釣具屋さん釣りに集中できません。何とか一匹のアゴ(トビウオ)を確保。しかし、暫くして居なく成りました。結局、アオリイカも釣れずに、釣場移動する事にしました。

奥の漁港に到着。今度はタモを持って、キャストポイントに移動。エギング再開。しかし、アオリイカアゴ(トビウオ)の姿も確認できず。30分程で、最初の漁港に戻りました。

釣場に到着。気分はアゴ(トビウオ)80%、アオリイカ20%。殆どエギングに集中していません。しかし、今度はアゴ(トビウオ)の姿は無く、午前2時頃にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:67.2km)

何釣りに行ったのか…。お馬鹿な中年男子2人です。

№050 欲に駆られて、延長戦。

2012年05月17日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】若潮(24.8)満潮11:27干潮05:18/18:18

昨日は午後8時前に釣具店に向かって出動。エギングは敬遠。今夜はコチング(マゴチ釣り)を予定しています。
 釣具店に到着。昨夜もクリスさんの姿。早速「今夜は何釣りですか?」と聞かれました。勿論「コチ釣りです」と答える私です。

店内でマゴチ用のワーム(ソフトルアー)を物色。オキアミ出しをしている釣具屋さん。レジ待ちの間、暫くクリスさんと雑談です。日中に沖一文字に渡ってアオリイカをヒットしたクリスさんは、上機嫌です。
 午後8時半前に、「直接釣場に向かいます」とおっちんさんから電話おっちんさんは香美町方面に、エギング出漁です。
 暫くしてd-垣君が来店。氷のブロックを購入。京丹後市の某磯に、アオリイカ釣りに出掛けるそうです。私も一緒に支払いを済ませて、午後9時前に京丹後市の某川尻に出漁しました。

釣場に到着。駐車場には2台の自動車。先客が居るようです。準備をして、キャストポイントに移動。先客と少し離れて、コチングをスタートしました。
H240516 潮は緩やかに上げているものの、マゴチの当たりは有りません。そして、漸くグッグッっとヒット軽い手応えは、20cmチョットのガシラでした。
 午後10時半前に、「今から出漁します」と釣具屋さんから電話釣具屋さんクリスさんと一緒に、エギング出漁です。
 その後も続けて、知らぬ間に先客は帰って貸切状態。更に2匹のガシラをヒット飽きて来た午後11時を過ぎに、ストップフィッシングとしました。

帰途の途中に、おっちんさんから電話。最初のポイントから移動するというおっちんさん。「釣具屋さんとなら、アオリイカが釣れるよ」とおっちんさんに言われました。気に成って釣具屋さんに電話d‐垣君と合流して、エギング中の様です。急遽釣具屋さんに合流する事にしました。

釣場に到着。頼まれた缶コーヒーとイカギャフ、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。ポイントでは、3人仲良くエギング中です。私も端っこでエギングをスタートしました。
 前回と違い、風は緩やか。しかし、潮は動いていません。暫くしてd‐垣君は帰宅。私達は、まだまだ続けます。
 しかし、アオリイカの当たりは有りません。私と釣具屋さんは、キャストミスで餌木をロスト。昨夜もアオリイカの姿を見る事無く、午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:78.4km)

何故か昨夜もエギング。そして、シーズン6個目の餌木をロストおっちんさんも、撃沈だったそうです。