読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№058 続々、頑張ってますが… [E:sad]

2012年05月25日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(3.1)満潮05:38/15:14干潮09:40/23:11

H240524 前日の深夜までの釣りの後、軽く仮眠をしたおっちんさん。早朝からエギングに出漁。有給休暇を取得して出漁した甲斐が有って、見事シーズン初アオリイカをヒットされました。オメデトウ御座いますまだ釣れていない私。見捨てないで、次は2kgオーバー目指してナイトエギングにもお付き合い下さい。

昨日も午後1時過ぎに、「今夜は香美町方面でイカ釣りですよ」と釣具屋さんから電話。今夜もエギング出漁が決まりました。しかし、考えてみると今シーズンはナイトエギングで、一緒に行った漁友も含めて、アオリイカの姿を見たことが有りません。おっちんさんにも先を越されて、焦りを感じます。今夜こそ釣れます様に

午後8時半前に、釣具店に向かって出動。移動中に、「今夜は出漁されますか?」とGS君から電話。「今、向かってますよ」と伝え、先を急ぎます。
 釣具店に到着。早速駐車場で、GS君T‐垣君のお出迎え。店内に移動して、恒例の餌木の補充。好きな餌木は、とうとう完売。似た様なので、我慢しました。
 T‐垣君は帰宅。残った3人で、釣場の相談です。その後、釣具店の閉店。釣具屋さんの夕食待ちに、駐車場に移動。出漁したのは、午後10時前と成りました。
 GS君は、マクドナルドのドライブスルー、私は釣具屋さんを乗せてコンビニ経由で釣場に向かいます。
 30分程で釣場に到着。しかし、先客のアングラーの自動車が駐車してあります。スルーしてUターン幸運にも、丁度引き上げてきた先客のアングラー。情報交換。「アオリイカ1杯と甲イカ3杯ヒットしました」と先客のアングラー。しかし、アゴ(トビウオ)漁の船が出だしてから釣れなくなったそうです。今まさにウロウロしている、アゴ(トビウオ)漁の船。少し不安を感じながら、キャストポイントに移動しました。
 釣場は香美町の某所。私は初めてのポイントです。釣れそうな良い感じのポイント。気合を入れて、エギングがスタートしました。
  アゴ(トビウオ)漁の船は気に成りますが、餌木にも良い感じの重さを感じます。段々と出漁時刻の潮周りが良くなって来てます。しかし、当たりは有りません1時間半ほど粘ってみましたが、ノーヒット釣場移動としました。
 次のポイントは、近くの欄干ポイントです。今シーズンは、結構アオリイカが釣れているそうです。気分を変えて、エギング再開。しかし、直ぐに飽きて惰性のキャスト。もう、甲イカでも良いです午前1時過ぎまで続けましたが、昨夜もノーヒットストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:93.2km)

お守り代わりにo‐本君から借りているミニギャフ。長い間お借りして有難う御座いました。m(__)m釣れ無いので、返します