読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№047 回復不完全 [E:wobbly]

2012年05月14日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(21.8)満潮10:02/20:17干潮02:33/14:56

親戚の不幸の為、暫く『休漁日』と成りました。往復500km程の移動距離。更に通夜・葬儀でクタクタ成りました。
 一昨日の午後4時半頃に帰省したものの、その日は午後9時過ぎから翌朝の午前6時半頃まで爆睡。何とか釣りに行く気分と成りました。

昨日の日中は、仕事は平常営業。しかし、集中力が続かず、午後3時過ぎにおっちんさんの自宅に気分転換の様子見に出掛けました。しかし、生憎の不在。念の為連絡を入れると、奥さんと外出中。但し、夜の釣の約束をしました。

午後8時半前に、釣具店に向かって出動。スタンド経由で釣具店に到着。駐車場はほぼ満車です。店内には、オペラさんクリスさんo‐本君e‐本君の姿。既におっちんさんも居ます。何人かは、日中の釣り帰りだそうです。
 おっちんさんと釣場の相談。しかし、日中は元気が有った私は、既に電池切れ状態。まだ疲れが取れていない様です。暫くして、t‐垣君来店。情報収集。「あそこで、先端のポイントを確保できたら必ず釣れますよ」との事。結局、あそこのポイントに、エギング出漁する事に決まりました。

午後9時過ぎに、おっちんさんと釣場に向かって出漁。釣場は、京丹後市のあそこです。釣場に到着。先客のアングラーは居ません。防寒着を着込んで、キャストポイントに移動。難無く、先端も確保できました。
 30分程のキャスティング。しかし、藻掛りのみでアオリイカの姿は見れません。諦めて奥の釣場に移動しました。

次のポイントにも誰も居ません。私はメバルロッドも持って、キャストポイントに移動。おっちんさんは、定位置でエギング再開。私は、先ずはメバリングです。
 右や左にキャスティング。上層、中層、底を探っても何の反応も有りません。諦めておっちんさんに合流。2人並んで、エギングに戻りました。
 しかし、アオリイカの反応も有りません。2人仲良く、餌木をロスト。更に続けていると、午後11時半頃に釣具屋さんから電話。最初のポイントに到着したそうです。再び、あそこのポイントに戻る事に成りました。

狙い目を詳しく聞いて、エギング再開。しかし、暫くして根掛り。結局本日2個目の餌木をロストショックリーダーも無くなり、リーダーの結束。完了間際に、リーダーを巻いていたスプールを落として水没。ラインはリールに巻いて回収したものの、大漁丸(自動車)に戻って復旧作業。作業に手間取って、気力半減。復活してエギングを再開したものの、数キャスト目に再び根掛り。そして、3個目の餌木をロスト。完全にヤル気が無くなって、午前1時過ぎに1人ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:62.9km)

まだ疲れが残っているのか、皆さんに迷惑・心配を掛けてしまいました。m(__)m無理せず疲れを癒しながら、マイペースの釣りを続けます。