読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№054 釣れ無いエギング [E:weep]

2012年05月21日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】大潮(28.8)満潮02:44/12:59干潮07:25/20:41

本題に入る前に、前日の続きを書きます。
 鉄板焼屋には、6名で移動。私はe‐本君o‐本君クリスさんGS君釣具屋さんを愛車に乗せて向かいました。
 ラーメンやらお好み焼やら食べながら、ワイワイ、ガヤガヤ。午前1時半頃にお食事会は終了。全員釣具店まで戻ります。私はe‐本君を乗せて釣具店まで戻って、みんなとお別れ。そのまま、帰途に付きました。
 昨日釣具屋さんから電話。「鉄板焼屋から出たら、誰も居なく歩いて帰りました。」と釣具屋さん誰かが、釣具屋さんを忘れて帰った様です。さて、誰が忘れたのかな…

昨日は、午後8時半前に釣具店に向かって出動。釣具店には、日中沖磯に出漁していたクリスさんo‐本君e‐本君が居ました。早朝にイカの当たりはあったものの、アオリイカの姿は見れなかった様です。
 その後は、前夜の忘れ物の話に花が咲きます。問題のGS君は、日中ヨッシーさんデイエギングに出漁。見事にWヒットされたそうです。今は機嫌良く、カムイさんどさん娘さんも加わってメバリングに出漁中です。

釣具店が閉店後、釣具屋さんは夕食大漁丸(自動車)に相乗りして、出漁したのは午後10時頃でした。
 向かった釣場は、但馬海岸の某人気ポイント。今シーズンも、既に何杯も釣れているようです。日曜日の夜ならではの、貸切状態。早速準備をして、エギングロッドとアゴ(トビウオ)用のタモを持ってキャストポイントに移動です。
 キャストポイントに到着。先ずは当然の様に、アゴ(トビウオ)の調査。姿は無く、エギングがスタートしました。しかし、潮の動きは無く餌木に重さを感じません。今夜も期待薄。潮が動くのを待って、既に惰性のエギングです。
 結局2人とも餌木を2個ロスト。私は自力で1個回収。午前1時半過ぎに、アオリイカの姿を見る事無くストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:74.2km)

厳しいナイトエギング。ジェット噴射の手応えが懐かしい…