読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№061 胴長40㎝、2.1㎏ [E:happy01][E:scissors]

2012年05月28日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(6.1)満潮08:26/17:18干潮00:36/11:40

H240527
 昨日は午後3時半頃に、「今夜は京丹後市ですよ」と釣具屋さんから電話t‐垣君情報で、アオリイカが湧いているそうです。『忌明け法要』が終わって、今から仕事に戻る釣具屋さんです。

午後8時頃に、釣具店に向かって出動。おっちんさんは、釣場に直接出漁です。釣具店に到着。暫くは車内で、女子バレーの五輪世界最終予選の3セット目をワンセグ視聴このセットを取ったら、五輪出場決定です。
 暫くすると、出船していた、o‐本君e‐本君クリスさん等が続々戻って来ました。釣果も気に成りますが、バレーが終わるまでは車から下りられません。

3セット目を25-19で取って、五輪出場決定漸く車から降りて、釣果確認が出来ます。

落ち着いて出船組の釣果の確認。43cmのアコウ(キジハタ)や35cmのアジも釣れて、楽しい釣りだったようです。漸く入店。店内には、GS君ヨッシーさんが居ました。
 日中手漕ぎボートで沖一文字に渡って、二組のカップルでエギングデートヨッシーさん以外は、アオリイカをヒットされたそうです。

写真撮影が終わって、駐車場で盛り上がっている出船組み。エギングロッドとリールを物色していた、GS君ヨッシーさんは夕食へ。午後9時半過ぎに、釣具屋さん大漁丸(自動車)に相乗り。釣場に向かって出漁と成りました。

釣場は京丹後市の某漁港。駐車場で、準備をしてキャストポイントに移動。エギングがスタートしました。
 潮は殆ど動いていません対岸にもエギンガーの姿。少し遠慮しながらの、キャストです。
 当たりも無く、更に登場した二人組のエギンガー到着。様子を伺っていると、根掛りそして、餌木をロスト。今期10個目のロストです。集中して、シャクリましょう。

午前零時を過ぎて、おっちんさんに釣果確認の電話。得意のポイントで、貸切でエギング。残念ながらノーヒットそろそろ納竿を考えているそうです。結局、午前零時半に帰宅されました。

我々は、午前1時を過ぎても終われません。釣具屋さん甲イカをヒットイカ達が、活動し始めたようです。キャストに力が入ります。対岸の先客は納竿されて、後から来た2人組みのエギンガーと入替り。しかし、こちらの足元まで攻めてきます。更に遠慮しながら最後のキャスト。釣具屋さんは、更に右にキャスト何が功を奏するか、端にキャストした釣具屋さんにヒット結構大きそうです。タモでキャッチ。胴長40cm、2.1㎏のアオリイカでした。

… 30分延長 …

釣具屋さんとポイントを入替って、キャスト継続。数回のキャスト後に、根掛り今期11個目の餌木をロストショックリーダーも無くなり、午前2時前に、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:78.1km)

諦めかけたアオリイカ。漸くナイトエギングで、その姿を見ることが出来ました。いよいよ私の順番が廻ってきます