読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№052 アオリイカもトビウオも… [E:despair]

2012年05月19日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(26.8)満潮01:20/12:05干潮06:26/19:34

 昨日は、定刻の午後8時頃に釣具店に向かって出動。スタンド経由で、釣具店に到着。駐車場は、ほぼ満車。金曜日の夜は、賑やかな釣具店です。しかし、前日休んでいたおっちんさんの愛車が在りません…
 入店。店内にはクリスさんこうた君おっちんさん…。おっちんさんは居ました。思わず「何で来たん?」と、声を掛けてしまいました。よくよく考えたら意味が変。「何に乗って来たん?」と言い直し。おっちんさんは、代車で出動だそうです。

 先ずは、釣具屋さんにエギングロッドのリールのPEラインの巻き直しの依頼。待っている間に、雑談。こうた君は、「嫁に怒られる」と帰宅。おっちんさんは、メバル釣りに行く予定。クリスさんは、『休漁日』。私はエギングですか…そろそろアオリイカを釣りたいです。
 優先順位が最低で、最後の最後にPEラインを巻いていただきました。リーダーを結束しかけると、「閉店します」と釣具屋さん。駐車場に追い出されました。
 おっちんさんは、香美町方面の崖ポイントに出動。私は、クリスさんと話しながら、リーダーの結束です。
 夕食が終わった釣具屋さんと、入れ替るようにクリスさん帰宅。釣具屋さん大漁丸(自動車)に釣道具を積み込み。午後10時前に、釣場に向かって出漁です。

 昨夜は2箇所のポイントを予定。先ずは但馬海岸の某磯に行ってみました。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。勿論タモも持参します。
 キャストポイントに到着。今夜も潮が高いです。先ずはアゴ(トビウオ)の確認。姿は確認できず漸くエギングのスタートです。
 潮の動きは無く、餌木が軽いです。期待薄それでも、釣具屋さんとポイントを入れ替りながらキャストを継続。しかし、アオリイカの手応えは有りません。大きな波で、長靴が水没。釣具屋さんは、PEラインが切れて餌木をロストその後は、切れたラインが引っ掛かって邪魔に成ります。
 午後11時半頃に、「釣れてますか?」とおっちんさんから電話メバルは撃沈釣場を移動するそうです。
 更にエギングは続きます。途中から、「餌木を回収する」と釣具屋さん。何回かキャストして、上手く切れたラインに引っ掛けてロストした餌木を回収。後は惰性のエギングです。
 結局アオリイカの姿を見る事無く、午前1時半前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:71.6km)

 日中は好調なアオリイカも、夜は釣れません。兎に角、一杯は釣りたい私です。