読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№048 アオリイカ好漁!世間では… [E:coldsweats01]

2012年05月15日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】長潮(22.8)満潮10:41/21:50干潮03:35/16:20

昨日の天気は、夜から雨模様。南の風も気に成ります。
 状況によっては『みんなの釣場』セイゴ釣りとか考えながら、午後8時頃に出動。先ずは、頼まれていたホームページの設定の為、近所の蕎麦屋さんの自宅に行きました。30分程で作業を終えて、釣具店に向かって急ぎます。
 移動中の午後8時半過ぎに、釣具屋さんから「今夜は何処に行きますか?」と電話が入りました。「今、向かってますよ」と伝えて、先を急ぎます。

釣具店に到着。誰も居ない店内。釣具屋さんはオキアミ出しの作業中。先ずは、前日ロストした餌木の物色。作業をしている釣具屋さんと、釣場の相談。「但馬海岸か京丹後市の磯でしょう。」と私。下げ潮なので、港湾ポイントは避けます。狙うのはアオリイカです。
 餌木の清算を済ませて、駐車場に移動。釣具屋さんの夕食待ちです。夕食を済ませた釣具屋さんを乗せて、出漁したのは午後10時前と成りました。

向かった釣場は、風を考慮して京丹後市の某磯。釣場に到着。しかし、予想以上に南の風がキツイです。最近手に入れたエギングロッドを2本持って、キャストポイントに移動。風は真横に吹いています。先ずはZENAQ 86 Accuraを持って、エギングをスタートしました。
 横風に苦戦。しかし、釣具屋さんは足元にアオリイカを発見餌木を見向きもしないで逃げていきましたが、イカは居るようです。私は、ロッドを硬めのZENAQ 86 Parabolicに変更。風に向かって、キャストを続けます。しかし、イカの反応は無く、藻掛りの連続。途中で雨も降りだし、釣場移動する事にしました。
 しかし、一旦大漁丸(自動車)まで戻ったものの、何故か風か緩んできました。再びキャストポイント戻ります。その後も、ロッドを取っ替え引っ替えしながらエギング継続。しかし、餌木を2個ロストしただけで、アオリイカの当たりは有りません。結局、午前1時前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:76.5km)

今シーズン既に5個の餌木をロスト何時アオリイカはヒットできるのか6月24日の「忌明け」の法要まで、無理なのかな…