読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№050 欲に駆られて、延長戦。

2012年05月17日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】若潮(24.8)満潮11:27干潮05:18/18:18

昨日は午後8時前に釣具店に向かって出動。エギングは敬遠。今夜はコチング(マゴチ釣り)を予定しています。
 釣具店に到着。昨夜もクリスさんの姿。早速「今夜は何釣りですか?」と聞かれました。勿論「コチ釣りです」と答える私です。

店内でマゴチ用のワーム(ソフトルアー)を物色。オキアミ出しをしている釣具屋さん。レジ待ちの間、暫くクリスさんと雑談です。日中に沖一文字に渡ってアオリイカをヒットしたクリスさんは、上機嫌です。
 午後8時半前に、「直接釣場に向かいます」とおっちんさんから電話おっちんさんは香美町方面に、エギング出漁です。
 暫くしてd-垣君が来店。氷のブロックを購入。京丹後市の某磯に、アオリイカ釣りに出掛けるそうです。私も一緒に支払いを済ませて、午後9時前に京丹後市の某川尻に出漁しました。

釣場に到着。駐車場には2台の自動車。先客が居るようです。準備をして、キャストポイントに移動。先客と少し離れて、コチングをスタートしました。
H240516 潮は緩やかに上げているものの、マゴチの当たりは有りません。そして、漸くグッグッっとヒット軽い手応えは、20cmチョットのガシラでした。
 午後10時半前に、「今から出漁します」と釣具屋さんから電話釣具屋さんクリスさんと一緒に、エギング出漁です。
 その後も続けて、知らぬ間に先客は帰って貸切状態。更に2匹のガシラをヒット飽きて来た午後11時を過ぎに、ストップフィッシングとしました。

帰途の途中に、おっちんさんから電話。最初のポイントから移動するというおっちんさん。「釣具屋さんとなら、アオリイカが釣れるよ」とおっちんさんに言われました。気に成って釣具屋さんに電話d‐垣君と合流して、エギング中の様です。急遽釣具屋さんに合流する事にしました。

釣場に到着。頼まれた缶コーヒーとイカギャフ、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。ポイントでは、3人仲良くエギング中です。私も端っこでエギングをスタートしました。
 前回と違い、風は緩やか。しかし、潮は動いていません。暫くしてd‐垣君は帰宅。私達は、まだまだ続けます。
 しかし、アオリイカの当たりは有りません。私と釣具屋さんは、キャストミスで餌木をロスト。昨夜もアオリイカの姿を見る事無く、午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:78.4km)

何故か昨夜もエギング。そして、シーズン6個目の餌木をロストおっちんさんも、撃沈だったそうです。

2012-05-17 12:21:43
いつもなら、釣具屋さんと一緒のときは釣れるのにねぇ[E:shock]

残念でした[E:crying]

おっちんさんへ (川坊主)
2012-05-17 13:10:51
おっちんさんへ

今夜辺りから、満潮[E:wave]の潮止まり時刻が良い感じに成って来ました。[E:happy01][E:scissors]
 本腰を入れて、ナイトエギング[E:night]スタートです。[E:wink]