読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№053 気分を変えてメバリング。 [E:happy01][E:scissors]

2012年05月20日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(27.8)満潮02:06/12:30干潮06:54/20:07

昨日は、釣れ無いエギングは一休み。メバル釣りに出漁する事にしました。
 午後8時半頃に、釣場に向かって直接出動。釣場は、但馬海岸の某川尻の磯ポイントです。
 駐車場に到着。連日アオリイカ狙いで賑やかな今日この頃…。イカが釣れ無いポイントは、静かです。準備をして、キャストポイントに移動。貸切で、メバリングがスタートしました。

海は穏やかで、鏡のようなベタ凪。期待薄です。数回のキャストで、「コンコン」と微妙な手応え。しかし、魚はヒットしません。当たりは有るものの、釣れ無いラインは諦めてキャストラインの変更。そして、20cm超のメバルをヒット更にヒット何となく、攻略が出来た様です。
 当たりが無くなり、最初のラインにキャスト。そして、漸くヒット微妙な当たりの犯人は、20cm程のアジでした。
 更に続けて、グッグッっとヒット今度は25cm程の良型メバル結構楽しい釣りです。キャストは得意の、『テンション掛けてチョンチョン♪』。そして、「コングッグッグッとヒット可也の手応え。釣れたのは30cm弱のビックメバル完全攻略です。
 午後10時半頃に、「今夜は何処に居ますか?」とGS君から電話。「メバル釣りにです。良型が釣れましたよ」と伝えると、「戻って来て下さい。」と釣具店に居たGS君。計測を勧められました。その後も、暫く続けて2匹のメバルをヒット午後11時前にストップフィッシングとしました。

H240519 釣具店に到着。駐車場でGS君クリスさんo‐本君e‐本君がお出迎え。いよいよ実測です。メバル6匹、アジ1匹。最長サイズは、28cm(410g)でした。シーズンベストです。
 計測も終わって、釣具屋さんも加わって全員で鉄板焼屋に移動。はまだまだ長いです。
 (昨夜の移動距離:70.4km)

尺には程遠いですが、満足サイズのメバルをヒットメバルダビーにエントリーしました。今夜は再び、エギングですか…

ええメバル釣れてますねぇ[E:smile][E:scissors] (おっちん)
2012-05-20 11:00:06

ポイントで釣果に差があるんで、次は爆釣できるようにポイント探しとこ[E:#xEAD4]

おっちんさんへ (川坊主)
2012-05-20 12:33:33
おっちんさんへ

ウロウロ[E:sweat01]しなくても、定番ポイントの一つで釣れました。[E:happy01]
 そろそろおっちんさんが得意の、河口付近が熱いかも…[E:wink]

合言葉は『テンション掛けて、チョンチョン♪』です。[E:bleah]
テンション掛けてチョンチョンは、 (おっちん)