読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№044 あれやこれやで二本立。

2012年05月07日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(14.8)満潮02:33/13:30干潮07:57/20:53

昨日の日中は、用事が有って釣具店に行きました。釣具店には、オペラさんクリスさん裏ボスさんも居ました。用事を済ませて、ワイワイ、ガヤガヤと雑談。更にe‐本君も来店。さすがGWの日中。釣具店は賑やかです。
 しかし、私は年中無休。本日のタイムリミットは午後3時。盛り上がる中で、一人帰宅と成りました。帰り道を急いでいると、前を走る見慣れた自動車。おっちんさんです。車内で手を挙げるおっちんさん気が付いたようです。路肩に駐車。エギング帰りのおっちんさん。暫く話して、夜の釣りの予定が決まりました。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。おっちんさんは既に待っていました。静かな釣具店。一人留守番をしている奥さん。いつものメンバーは、焼肉屋に出かけたそうです。暫くしてF川君も来店。情報交換も兼ねて、雑談。出漁したのは午後9時過ぎと成りました。

向かった釣場は、但馬海岸某川尻の対岸ポイント。狙う魚は、尺メバルです。
 釣場に到着。早速パンパンと花火でお出迎え。気にしながらキャストポイントに移動しました。
 ポイントに到着して、おっちんさんは高台から、私は磯際からキャストがスタートしました。

暫くは当たりが有りません。諦めモード。しかし、おっちんさんがトラブルでキャストを中断している最中に、斜めにキャスト。「ココッ」と魚の手応え。更に続けてヒット20cmチョットのメバルでした。当たりの無かったおっちんさんも、高台から降りてきて並んでキャスト。26cm程の良型メバルもヒットおっちんさんにも当たりが出てきました。
H240506 その後も続けて、再びヒット今度は巨大魚の手応え。残念ながら、ソイでした。
 午後11時半過ぎに、「そろそろ移動しようか?」とおっちんさん。まだ当たりが有る私は、止めたくありません。目標10匹。無理矢理続けて、再びヒット更に強い引きは、40~50cmのセイゴです。しかし、取り込みに失敗して、バレてしまいました。まずまず満足してポイント移動。駐車場で相談。仕上げはM川まで戻ってシーバスを狙う事にしました。

釣場に到着。昨年秋に、シーバスが爆釣したポイントです。橋の下流からキャストスタート。当たりは有りません。おっちんさんは、ポイントをウロウロしだしました。
 暫くして、「釣れますか?」とMCUさん登場。暫く雑談。島根県まで遠征。2kgのアオリイカをヒットされたそうです。そろそろ春のアオリイカも始まります。MCUさんが帰宅して、キャスト再開。そして、ウロウロしていたおっちんさんにヒット残念ながら、60cm程の大ナマズでした…。
 私はノーヒット・ノーバイトで、橋の上流にプチ移動。キャストを再開したものの、ここでもノーヒット午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:70.5km)

メバルはマズマズでしたが、シーバスは撃沈。そろそろアオリイカも始まりそう。GWも終わり、益々忙しく成ります。