読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№059 続々々、頑張ってますが… [E:weep]

2012年05月26日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(4.1)満潮06:36/15:50干潮10:11/23:53

昨日も午後8時半頃に、釣具店に向かって出動。釣具店に到着。駐車場は、ほぼ満車。金曜日の夜は、大賑わいの釣具店です。
 メバルロッドと借りていたミニギャフを持参して、店内に移動。予想通り、o‐本君はご出勤。他にも数名の漁友の姿が在ります。先ずは、丁重にお礼を言ってミニギャフを返還。これで肩の荷が下りました。その後、新たに2.4mのミニギャフと3mのミニタモメバルロッドのラインを物色。忙しく働く釣具屋さんを待つ間、自分でラインの巻き替えです。手が空いた釣具屋さんに、支払いをして全員で駐車場に移動。雑談に花が咲きます。
 午後9時半過ぎに、おっちんさんも来店。メバル用のワームを購入して、話に加わりますます。暫くして、夕食を終えた釣具屋さんも登場。大漁丸(自動車)に釣道具を積み込んで出漁準備。午後10時過ぎに、おっちんさんは但馬海岸の某所にメバル釣り。私と釣具屋さんは、香美町方面にアオリイカ釣りに出漁と成りました。

釣場近くの駐車場に到着。準備をして、キャストポイントに移動。2人並んでエギングがスタートしました。

しかし、当たりは有りません結局は座って惰性のキャスト。午前1時半前に、おっちんさんから納竿を知らせる電話良型メバル5匹と平セイゴを3匹ヒットされたそうです。矢張り、夜メバリングですかね
 未だにアオリイカを釣ってない私は、エギングを継続。釣具屋さんは、熱くなって帽子を脱いでエギングされています。その後も続けて、釣具屋さんはミスキャストしかも、餌木に何かを引っ掛けて手前に「ポチャン」引き上げると、脱いでいた帽子も一緒にキャストしていました。
 結局午前2時頃まで、エギングを続けましたがノーヒット諦めてストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:88.3km)

干していた帽子を忘れました。気が付いた人は、釣具店まで届けてください。m(__)m

№058 続々、頑張ってますが… [E:sad]

2012年05月25日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(3.1)満潮05:38/15:14干潮09:40/23:11

H240524 前日の深夜までの釣りの後、軽く仮眠をしたおっちんさん。早朝からエギングに出漁。有給休暇を取得して出漁した甲斐が有って、見事シーズン初アオリイカをヒットされました。オメデトウ御座いますまだ釣れていない私。見捨てないで、次は2kgオーバー目指してナイトエギングにもお付き合い下さい。

昨日も午後1時過ぎに、「今夜は香美町方面でイカ釣りですよ」と釣具屋さんから電話。今夜もエギング出漁が決まりました。しかし、考えてみると今シーズンはナイトエギングで、一緒に行った漁友も含めて、アオリイカの姿を見たことが有りません。おっちんさんにも先を越されて、焦りを感じます。今夜こそ釣れます様に

午後8時半前に、釣具店に向かって出動。移動中に、「今夜は出漁されますか?」とGS君から電話。「今、向かってますよ」と伝え、先を急ぎます。
 釣具店に到着。早速駐車場で、GS君T‐垣君のお出迎え。店内に移動して、恒例の餌木の補充。好きな餌木は、とうとう完売。似た様なので、我慢しました。
 T‐垣君は帰宅。残った3人で、釣場の相談です。その後、釣具店の閉店。釣具屋さんの夕食待ちに、駐車場に移動。出漁したのは、午後10時前と成りました。
 GS君は、マクドナルドのドライブスルー、私は釣具屋さんを乗せてコンビニ経由で釣場に向かいます。
 30分程で釣場に到着。しかし、先客のアングラーの自動車が駐車してあります。スルーしてUターン幸運にも、丁度引き上げてきた先客のアングラー。情報交換。「アオリイカ1杯と甲イカ3杯ヒットしました」と先客のアングラー。しかし、アゴ(トビウオ)漁の船が出だしてから釣れなくなったそうです。今まさにウロウロしている、アゴ(トビウオ)漁の船。少し不安を感じながら、キャストポイントに移動しました。
 釣場は香美町の某所。私は初めてのポイントです。釣れそうな良い感じのポイント。気合を入れて、エギングがスタートしました。
  アゴ(トビウオ)漁の船は気に成りますが、餌木にも良い感じの重さを感じます。段々と出漁時刻の潮周りが良くなって来てます。しかし、当たりは有りません1時間半ほど粘ってみましたが、ノーヒット釣場移動としました。
 次のポイントは、近くの欄干ポイントです。今シーズンは、結構アオリイカが釣れているそうです。気分を変えて、エギング再開。しかし、直ぐに飽きて惰性のキャスト。もう、甲イカでも良いです午前1時過ぎまで続けましたが、昨夜もノーヒットストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:93.2km)

お守り代わりにo‐本君から借りているミニギャフ。長い間お借りして有難う御座いました。m(__)m釣れ無いので、返します

№057 坊主逃れの、二本立て [E:coldsweats01]

2012年05月24日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(2.1)満潮04:46/14:39干潮09:07/22:31

セリーグ・パリーグ交流戦が始まってから、勝ち星が無く連敗中阪神タイガース日中に、地元の熱狂的責任者の虎馬鹿さんに、クレームを伝えに寄ってみました。「分かりました。」と虎馬鹿さん。結局、日本シリーズを一緒に応援に行く約束をしました。

そして、シーズンが始まって未だに勝ち星の無いアオリイカそんな中で、好調なGS師匠。昨日も何やかんやで仕事が休みで、ボートに乗ってティップランエギングに出漁。見事に2杯のアオリイカをヒットされました。

昨日も午後1時過ぎに、「今夜もイカ釣りに行きますよ」と釣具屋さんから電話。今夜こそ、連敗脱出できますやら。

午後8時半過ぎに出動。駐車場までクーラーボックスを担いで歩いていると、1台の自動車が停車。消防団の広報活動を終えた、スマイルなおさんでした。エールで送られ、張り切って出漁と成りました。

閉店間際の釣具店に到着。先ずは異音が気に成っていた、メバルロッドのリールのラインローラーのペアリングの交換。更にメバル用のワームも買って準備完了。駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ちです。
 駐車場で待機している午後9時半過ぎに、「今日は何処に行きますか?」と塾が終わったおっちんさんから電話。「〇〇に行きますよ」と伝えると、「丁度行こうと思っていました。」とおっちんさん。現地で合流する事に成りました。暫くして、夕食を終えた釣具屋さん登場。大漁丸(自動車)に相乗りして、おっちんさんが待っている、釣場に向かって出発しました。

釣場近くの駐車場に到着。おっちんさんは既に到着して準備中。我々も準備をして、3人仲良くキャストポイントに移動。3人並んで、エギングがスタートしました。
 潮は微妙に動いています。餌木に感じる重さも微妙。シーズン初ポイントで、期待しながら始めたキャストも、数回で電池切れ。岩に腰掛て、惰性のエギングです。そして、根掛り今シーズン9個目の餌木のロストです
 ロッドを2本持ち込んで、気合十分のおっちんさん飽きて来た私は、釣具屋さんとポイントを入替って気分一新。しかし、アオリイカの手応えは有りません。

喝を入れた阪神タイガースは、オリックスに勝って交流戦初勝利。アオリイカの、連敗脱出の後押しをしてくれるか

しかし、アオリイカの当たりは有りません諦めて、餌木をジグヘッドに交換して、メバリングに変更。結局、メバルにも相手にされず、みんなに先行して納竿。5分したら移動すると言う釣具屋さんを残して、先に大漁丸(自動車)まで戻りました。
 暫くして、「ヘッドランプが壊れました」と釣具屋さんから電話。携帯の灯りで戻って来ると言う釣具屋さん。時間が掛かりそうなので、缶コーヒーを買いに自販機探しに移動しました。
 近くに自販機は見当たりず諦めて駐車場に戻りかけると、「どこに行ったの?置いてけぼりですよ」と釣具屋さんから電話。「忘れてませんよ」と、駐車場に戻るとおっちんさんの姿。一緒に引き上げて来たようです。

2台連なって釣場移動。延長戦は、メバルです。

駐車場に到着して、キャストポイントに移動。前回28cmのメバルをヒットしたポイント。期待で胸が膨らみます。再び3人並んで、今度はメバリングスタートです。
 ファーストキャストで、「バキッと異音。横を見ると、釣具屋さんのロッドが元から折れています。釣具屋さんは厄日。本日2回目のトラブルです。「帰ろうか?」と言っても、「見てます。」と釣具屋さんおっちんさんと2人、メバリング継続です。
H240523 暫くして「当たりが有るけど、乗りません」とおっちんさん。その後、23cm程のメバルをヒットされました。私にも漸くヒット20cm超のマズマズメバルです。更に続けて連続ヒット更にヒット今度は結構な手応え。バチャバチャセイゴです。暇そうにしていた釣具屋さんの登場。ハンドランディングでキャッチ。40cm程の平セイゴでした。更に続けてヒット今度もセイゴ。再び釣具屋さん登場でキャッチ。忙しく動く釣具屋さんです。今度は45cm程のセイゴでした。
 海面をバチャバチャと賑やかにしたせいか、その後ピタッと当たりが止まりました。しかし、おっちんさんは、アジメバルをコンスタントにヒットしています。暫く当たりの無かった私にも、本日3匹目のメバルをヒット
 その後、釣具屋さんにロッドを貸して選手交代。坊主逃れの一匹をヒットされました。
 頑張っているおっちんさんには、ビックヒット27cm(400g)の体高の有るメバルでした。
 気が付けば時刻は午前3時前。ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:73.9km)

連日の出漁でも、結果が出ないアオリイカ更に釣具屋さんには、厄日でした。

№056 続、頑張ってますが… [E:sad]

2012年05月23日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(1.1)満潮04:01/14:05干潮08:33/21:53

昨日は午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。スタンド経由で釣具店に到着。ガソリンも少し安くなってきました。駐車場で、早速クリスさんに迎えられました。
H240522
 「何匹要ります?」とクリスさん。「何を?」行き成り聞かれても、答えられませんよ日中に出漁していたクリスさん。大量(48匹)のカマスをヒットしたそうです。8匹頂き、店内に入りました。
 店内にはGS君の姿。何やかんやで再び仕事が休みだったGS君。日中に、アオリイカ調査に行かれていた様です。香美町方面に出漁。残念ながら、アオリイカの姿は確認できなかったそうです。
 釣りの相談。釣れ無いナイトエギングに飽きてきている私は、メバルチヌ釣り等も考えています。エギングに行きたそうなGS君。その後、d‐垣君が来店。早朝エギングを予定したd‐垣君も強引に誘って、クリスさんGS君釣具屋さんの5人でエギングに行く事に決まりました。

釣具店閉店後、釣場に向かって出漁。いつもの様に釣具屋さんを乗せた私は、すきやのドライブスルー経由で釣場に向かいます。
 カレーの香りをさせて、釣場近くの駐車場に到着。先着していた、GS君クリスさん後は、靴下を履きに帰ったd‐垣君の到着待ちです。
 準備完了で待っていると、黒色のセダンが通過。そして、d‐垣君が到着。再び戻って来た、黒色のセダン。2人の男性が降りて来て、「釣りですね?」と話しかけられました。覆面パトカーです。善良な市民の私達。「何処に行かれます?」、「その先の磯です。」。「何が釣れます?」、「アオリイカです。」と事情聴取の様な質問攻め。そうしている間に、d‐垣君の準備も完了。漸くお巡りさんに開放されて、キャストポイントに移動です。

波うち際を歩いて、橋を渡ってロッククライミング。苦手なクリスさんは、GS君にロッドを持ってもらっての移動です。全員無事にキャストポイントに到着。5人並んでエギングがスタートしました。
 久し振りに、餌木に重みを感じながらのエギング。期待できそうです。しかし、暫くするとエギングを邪魔に成る、アゴ掬いの船暫く休憩です。目の前を通過して、キャスト再開。暫くして、GS君が騒いでいます。バラした様です期待度UPキャストする手に力が入ります。しかし話を聞くと、「底です」とGS君餌木が沈むのを待つのが、ダルイです。

何故かキャストを中断しているd‐垣君。様子を見に行くと、腰から下がベトベト。波打ち際に引っ掛かったラインを外そうと思った時、大波が来て浸水。帰宅を勧めましたが、若いd‐垣君は、寒さに耐えながらキャストを再開されました。

結局当たりが有った者も居ましたが、昨夜もアオリイカを確認できず。午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:72.2km)

5人で出漁したナイトエギングも撃沈。しかし、まだまだ頑張りますヨッ

№055 頑張ってますが… [E:sad]

2012年05月22日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(0.1)満潮03:21/13:31干潮07:57/21:16

日中に、「一投目から釣れました」とGS君から写メが到着。何やかんやで仕事が休みに成ったGS君。小型ながら、2日連続のアオリイカヒットです。

午後8時半頃に、釣具店に向かって出発。釣具店に到着。駐車場には、車載車が駐車されています。今夜は『Xデイ』『第2回 陸送大作戦』の決行日でした。
 店内にはGS君の姿。先ずは、恒例に成っている餌木の補充。その後、おっちんさんが来店。暫く雑談。今夜のおっちんさんは、メバル釣りの様です。更に、日中出船していたF川君も来店。暫くは情報交換です。
 閉店時刻になって、駐車場に移動。大作戦のメンバーの釣具屋さんの夕食待ちです。暫くして、おっちんさんは香美町方面に出漁。F川君は、「帰って寝ます。」と帰宅されました。

夕食が終わった釣具屋さん登場。偽装も兼ねて、大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込み。先ずは先発隊として、B地点に向かいました。
 辺りを確認。誰も居ないのを確認して、GS君に連絡。静かに到着した車載車に、『物』の積み込みこみ。確り固定して、出発。交通量の少ない道を選んで、併走しながらA地点に向かいます。
 誰にも見つかる事無く、A地点に到着。速やかに『物』を降ろして無事に作戦完了。何も無かったかのように、私と釣具屋さんは釣場に移動。GS君は、帰宅されました。

さて、向かった釣場は前夜と同様のポイントです。エギングロッドを持って、キャストポイントに移動。2人並んでエギングがスタートしました。
 潮の流れは有るようで、多少餌木の重さを感じます。期待しながら、キャストを継続します。

おっちんさんに様子見の電話メバルは釣れずに、エギングに切り替えたそうです。

気が付けば、岩場に座ってキャスティング。期待して始めたエギングも、釣れなければ直ぐに飽きてしまいます。結局アオリイカは釣れずに、2人仲良く餌木をロスト。午前1時半前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:83.2km)

帰りは牛丼屋で、夜食。丁度一緒に成ったムクちゃんと情報交換。おっちんさんも含めて、ナイトエギングは全員撃沈でした