読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№046 短時間釣行。

2012年05月09日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(16.8)満潮04:36/14:57干潮09:25/22:39

昨日は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。釣具店にはクリスさんが居ました。暫くは雑談。その後、おっちんさんも来店してきました。
 おっちんさんは、『西の崖』方面にメバル釣りか、京丹後市の某所でエギングを考えています。私はチヌ釣り、その後潮変わりにメバル釣りも予定していました。人数も増えて、話は続きます。
 話は盛り上がって、気が付けば時刻は午後10時。予定を大きく変更して、おっちんさんと2人で、円山川河口付近の某磯にメバル釣りに出漁する事に成りました。

釣場に到着。海は鏡のようなベタ凪。期待薄で、少し遅れて到着したおっちんさんと一緒にキャストポイントに移動。2人並んで、メバリングがスタートしました。
H240508 予想通り、何の反応も有りませんおっちんさんはポイントをプチ移動。暫く続けて、漸くヒットマズマズの手応え。しかし、釣れたのはガシラでした。
 その後、再びヒットしかし、フッキングが甘かったのかバレてしまいました。おっちんさんは、諦めて近くの磯に移動。私は暫く居残り残業です。しかし、その後は当たりも無く、納竿気分で午前零時前に釣場移動です。

直ぐにおっちんさんの自動車発見。横付けして、引き上げてくるのを待ちます。暇つぶしに釣具屋さんに電話。「マクドナルドに行きませんか?」と釣具屋さん。そして、おっちんさんに釣果確認。「メバル2匹とガシラが一匹釣れました」との事。しかし、その後当たりは無くなったそうです。釣りは諦めて、マクドナルドに直行しました。
 (昨夜の移動距離:57.7km)

が穏やかな時は、そろそろエギングですか…。シーバスも気に成りますが、まだ気合が入りません。