読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

連日のフルコース [E:coldsweats01]

2011年11月26日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(29.3)満潮00:42/15:14干潮08:18/19:56

昨夜は、メバル釣りに行く事にしました。出漁前に釣りの相手探し。丁度釣具店の近くに居たGS君と、直ぐに連絡がとれました。釣具店で待合せです。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。移動中に、路肩に駐車してあるB藤君の自動車発見シーバス釣りに励んでいるようです。
 釣具店に到着。店内には、オペラさんクリスさんe‐本君T尾君GS君も既に待っていました。金曜の夜の釣具店は大賑わいです。
 釣具屋さん『防火管理者』の講習会でお疲れモード午前9時半から午後5時まで、2日間ご苦労様でした。
 先ずは前日もロストした、メバル用のジグヘッドの補充と、N漁協組合主催の『メバルダービー』の申し込み。午後9時を過ぎて、オペラさんクリスさんは仲良く『みんなの釣場』セイゴ釣りに出漁。私とGS君も出漁と成りました。お疲れ気味の釣具屋さんは、『休漁日』の様です。

コンビニ経由で、釣場に到着。海が荒れている時は、『砲台ポイント』です。
 防寒着に着替えて、キャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。荒れ狂う海。しかし、キャストは何とか出来ます。
 波を見ていると、吸い込まれそう。しかし、数キャスト目に、何かヒットヒットしたのは、何とサザエでした。蓋で押さえられて、ジグはガッチリフッキングしていました。軽犯罪法(窃盗?)に成るのか判断つかずにリリース
 更に続けますが、メバルの当たりは有りません。しかし、GS君は「何か当った」と言っています。魚種が気に成ります。しかし、当たりは有るもののヒットには至りません。
H231125a 午後11時半頃に、明日の仕事が早いGS君の事を考えて納竿準備。何気にジグヘッドを見てみると、1.5cm程のアイナメの稚魚がヒットしていました。坊主逃れですか…
 その後、GS君は帰宅。私は『みんなの釣場』に様子見に行ってみました。

釣場には2個のウキ2人は、まだ頑張っています。到着すると直ぐに近付いて来たオペラさんは、「レモンティーお願いします」と注文。早速『喫茶 川坊主』の営業ですか…開店を誤魔化しながら釣果確認。
 クリスさんに、竿を持って行かれそうに成る当たり期待虚しく、釣れたのは20cmの元気なセイゴだったそうです。
 諦めて『喫茶 川坊主』の営業を考えていた時に、釣具屋さんから電話。「今からシーバス釣りに行きますよ」と釣具屋さんラッキー逃げる様に、釣具屋さんが入るポイントに向かいました。

釣場に到着。釣場は対岸ポイントです。釣具屋さんの自動車を確認。既にキャストされているようです。キャストポイントに移動。今度はシーバス狙いでキャストがスタートしました。
H231125b 数キャスト目にヒットしかし、20cmのリリースシーバスです。ミノー(ルアー)チェンジしたら更にヒット今度も同サイズです。
 その後も暫くキャスト継続。しかしノーヒット飽きてきたので、離れてキャストしていた釣具屋さんの様子伺いノーヒット・ノーバイトの様です。私の釣果を報告すると、羨ましがられました。
 暫く二人並んでキャスティングしかし、当たりは無く最初のポイントに戻ります。キャストを継続していると、釣具屋さんも遣ってきました。私の上流に移動して、キャストを始めました。
H231125c 私に久し振りに当たりしかし、ヒットはしません暫くして戻って来た釣具屋さんの手には、76cmのシーバスボイル音に向かってキャストしたら、直ぐにヒットしたそうです。羨ましがる私です。
 その後も暫く続けましたが、ノーヒット・ノーバイト午前1時半を過ぎてストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:62.8km)

漸くN漁協組合主催の、『メバルダビー』の申し込みを済ませました。12月から6月末までの長丁場ですが、今年は尺越え、ビックヒットの予感がします…

我儘な、おっちんさん [E:coldsweats02]

2011年11月25日 | シーバス
H231124a
【昨夜の潮汐】大潮(28.3)満潮00:02/14:13干潮07:27/19:09

前日は北西の強風で海は大荒れ。釣りに行く気も起こらず、早々に断念。午後10時過ぎには就寝しました。

ZZZZZZ…。

目が覚めたら、午前4時半。6時間でキッチリ覚醒しますおしっこをして、完全起床。やることが無いので、『休漁日』で更新。コメントの返事を書いて、その後は読書。
 午前6時に、「もしかして…」と思いT名人にメール。しかし、音信不通夜勤明けの出漁は無いようです。結局、午前8時頃から仕事始め。長い1日が始まりました。

天候は西高東低の冬型。相変らずの北西の強風。時々雨も降り、海も荒れています。そして、天気は回復する気配は有りません
 午後3時半前には、『休漁日』気分のおっちんさんから電話。「今日の天候なら、伊根でメバル釣りですよ」と、半分冗談の様な誘い。「わざわざ伊根まで行かなくても…。メバルは近場で釣れますよ」と答えました。今日も『休漁日』気分です。
 しかし、その後何故かメバルスイッチオン気が付けば「今夜は伊根にメバル釣りに行きます」とおっちんさんに電話を掛けていました。
 午後8時におっちんさんの家に迎えに行くと言うことで決定。しかし、「橋立にシーバスにも行こうと」と誘ってきます。私は、「午後10時に成ったら眠くなるので、二本立ては無理です。」と頑なに拒否しました。

午後8時前に、おっちんさんの自宅に向かって出発。到着直前に、「準備出来てますよ」とおっちんさんから催促の電話気合充分少し嫌な予感もします…
 おっちんさんの自宅に到着。大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。しかし、何故かシーバスロッドウェーダーゲームベストも積んでいます。少し気に成りましたがそのまま出漁と成りました。

向かった釣場は、伊根町の『いつまでも青春ポイント』メバル釣りです。1時間程で釣場に到着。昨年爆釣したポイントに移動して、メバリングがスタートしました。
 色々な層を探りますが魚の気配は有りません諦めモードで、ポイントをウロウロ。暫くして、最初のポイントで粘っていたおっちんさんにヒット25cm程のメバルです。
 「足元の底に居るよ。」とおっちんさん。戻ってキャストを再開しましたが、根掛りの連発。厳しい釣りです。おっちんさんも苦戦する中、2匹目のメバルをヒット私はジグヘッドをロストするだけです。
H231124 「そろそろ次に行こう」とおっちんさん少しずつ橋立に近付いて行きます私は聞こえない振り…。そして、漸くヒット何故か釣れたのは、20cm程のアコウ(キジハタ)でした。坊主を逃れたので、釣場移動と成りました。
 次の釣場は、近くの港です。二手に別れてキャスト再開。しかし、何も当たりは有りません30分程で諦めて釣場移動です。
 次の釣場は、更に橋立に近い漁港ミニメバル狙いで、欲求不満解消です。キャストを再開しかし、当たりは有りません。粘って微妙な当たりしかし、ヒットしたのはマメアジでした。
 「アジが居るんか。シーバスも居るかな?」とおっちんさん。今にもシーバスロッドを持ってきて振りそうです。諦めた私は、1時間の時間限定で『日本三景 天橋立』に行く事にしました。

久し振りの天橋立。今シーズン初です。いつもの駐車場に止めて、防寒着を脱いでウェーダーに履き替えシーバスロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 『トイレ裏ポイント』に入って1時間限定のキャストがスタートしました。しかし、移動中に降り出した雨。風も向かい風気味です。暫く続けていたものの、諦めて『サーフポイント』に移動。しかし、ポイントには2名の先客。遠慮しながらキャスト再開しました。
H231124b しかし、当たりは有りません。風が緩んできたので、私だけ『トイレ裏ポイント』移動。潮もいい感じに下げてきましたが、矢張り当たりは有りません暫くして戻って来たおっちんさん。暫くキャストしましたがノーヒット・ノーバイト。予定時刻の午前1時を過ぎたので、ストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:131.8km)

おっちんさんの押しに負けて、気が付けばフルコースの釣りと成りました。目的の魚は釣れず、釣れたのはアコウ(キジハタ)豆アジそして、今シーズンも『日本三景遠征』が徐にスタートしました…

集合、解散、再び集合。

2011年11月23日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(26.3)満潮11:58/23:25干潮05:44/17:33

波も落ちた昨日は、予定通りオペラさんメバル釣りに出漁。待ち合わせ時刻にオペラさんの自宅に行くと、e‐本君の姿。急遽3人で釣場に行く事に成りました。
 釣場に到着。波は良い感じ。少し風が有りますが、問題の無いレベルです。私とe‐本君はメバルロッド、オペラさんは、磯竿でメバル釣りがスタートしました。
 しかし、見た目では分らなかった、潮の流れとウネリで当たりがとれませんそれでもメバルを探して、右や左にキャスティング魚の当たりは無く、ジグヘッドの根掛りの連発です。
 同じく苦戦しているe‐本君。しかし、糸更けを修復しているときに魚の当たり魚種は不明ですが、可也のサイズでジグヘッドを咥えてバレたそうです。
 一人ノンビリとウキ釣りしているオペラさん。しかし、メバルの当たりは無く、途中からグレ釣りに変更。私とe-本君は、次の釣りを検討する為に休憩する事にしました。
 コーヒーを飲みながら雑談。暫くすると「ウキが切れました」とオペラさんから電話。話は中断。レスキュー隊の出動です。
H231122a 一度大漁丸(自動車)まで戻って、ウキ釣りパラソル投げ竿を持って急行しました。
 釣場に到着すると、「竿先が折れました」とオペラさん竿を畳んでいる時に、折れたそうです。災難続きのオペラさんです。
 気を取り直してウキのレスキュースタート。しかし、波が有って上手く引っ掛かりません足場も悪く、疲れた私はオペラさんと交代。3回目でウキに引っ掛かりました。回収は私の仕事。引っ張って針が外れて、無事に回収できました。しかし、回収途中に今日一番の波。逃げることも出来ずに、波を被ってしまいました。
 駐車場に戻って、釣りの相談。オペラさんは近くの磯場でメバル釣り、e‐本君GS君と合流、ウキの回収作業で疲れた私は『みんなの釣場』セイゴ釣りする事にしました。
 釣場に到着。しかし、沢山のウキが浮かんでいます。釣場は銀座状態です。諦めてスルー少し離れたポイントで、下陰のおばちゃん発見。「釣れますか?向こうで釣りをしているのは誰ですか?」と聞くと、「知らない人です。」とおばちゃんおばちゃんが知らない人なら、私も知らない人です。結局諦めて、釣場探しに移動です。
 「シーバスでも…」と考えて、釣具屋さんに電話。「『みんなの釣場』は銀座で釣りが出来ません」と伝えると、「秀さんりょうちゃんツッチーさん『みんなの釣場』に行かれましたよ」と釣具屋さん。全員知っている人でした。最近ツッチーさんタモを忘て、預かってくれていたおばちゃん。困ったものです。
 釣場に戻って合流。暫く話して、仕掛けを準備。空いたスペースで釣がスタートしました。
 直後秀さんりょうちゃんは納竿。大きなのを1匹バラしたものの、お持ち帰りサイズは2匹、あとは20cmのセイゴボラだったそうです。広くなった釣場。ツッチーさんと2人だけの釣りと成りました。離れた場所に、おばちゃんは居ますが…少し落ち着いたので、『喫茶 川坊主』開店。コーヒーブレイクとしました。
H231122b 暫くして私のウキに20cmのセイゴがヒットツッチーさんにプレゼントウキは頻繁にポコポコしてますが、相変らずのミニミニセイゴです。
 その後、磯で釣りをしていたオペラさんがやって来ました。結局グレ釣りのおじさんと話していたそうです。再び『喫茶 川坊主』営業。暫く見ていたオペラさんは、下陰のおばちゃんに挨拶に行きました。
 釣りは続きます。暫くして、戻って来たオペラさんおばちゃんウキを切って困っているそうです。再びウキ取りパラソルの出動です。
 一回のトライで無事にウキを回収。本日2個目。釣りに戻ると、GS君が居ました。三度『喫茶 川坊主』営業
 ワームを振っているGS君「当った」とか言いながら楽しんでいます。そして、私のウキに反応2匹目の20cmのセイゴでした。
H231122c その後、ツッチーさんは納竿。「では帰ります。」とツッチーさん。しかし、まだ釣り用の三脚が残っています。うっかり者のツッチーさんです。
 その後も続けてヒット今度は40cmのお持ち帰りセイゴです。その後も暫く続けて、午前1時半前に納竿としました。
(本日の移動距離:70.9km)

昨日はT名人が83cmのシーバスをヒットしかし、私は40cmのセイゴウキが2個でした。

ヒット アンド リリース [E:weep]

2011年11月22日 | シーバス
【昨夜の潮汐】若潮(25.3)満潮10:37/22:53干潮04:47/16:41

昨日も、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発釣りは未定。波と風が強く、悩むところです。釣具店に到着。店内にはT尾君が居ました。
 取り合えず、メバルロッドのラインの巻き替え丁度来店してきたオペラさんに、手伝ってもらいました。ラインの巻き替えが終わる頃には、e‐本君o‐本君、更に遅れて『M軍団』N谷君と友人も来店。そのまま店内で雑談と成りました。その後、メバル用のジグヘッドも購入して、一時駐車場にエスケープ。
 しかし、通路で久し振りにツッチーさんと遭遇。顔を見たのは『お城祭り』以来です。そのまま暫く貧漁談義。20cmのセイゴを爆釣したそうです…そして、駐車場に移動。オペラさんも出てきました。
 2人で明日の釣りの相談。明日は波が落ちたら、メバル釣りに決定。オペラさんの自宅で、待ち合わせることに成りました。
 その後、釣具店は閉店。追い出されたお客さんは、駐車場で話を続けます。
 午後10時を過ぎて、出漁を決意。念の為、おっちんさんに連絡を入れると、『休漁日』。結局単独の出漁と成りました。
 「今夜はバラシポイント巡り」と言うことで、最初に向かったのはM川上流ポイントです。駐車場に着いて、ウェーダーを履きこんでキャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 川の流れは速いです。30分程キャストして、ノーヒット・ノーバイトあっさり諦めて、次の釣場に移動です。
 移動中に、路肩で話をしているアングラーに遭遇。徐行していると、見かけた顔。マーチ君でした。そして、話していた相手は、B藤君とその友人。簡単に情報交換して、釣場に急ぎました。
 今度の釣場は、前日も行った定番陸ッ張ポイント。キャストポイントも同じです。ここも30分程キャスト。しかし、当たりは有りません更に移動して、上流の高架下ポイントに到着。土手を降りてキャストポイントに到着しました。
H231121 キャスト再開。しかし、当たりが無くポイントをウロウロ。そして、漸くヒット手応えは60cm程の食べ頃サイズです。余裕のリーリングも、数回のエラ洗いでバレてしまいました。今シーズン4度目の、『ヒット アンド リリース』。またやってしまいました…。
 予定の30分を過ぎても、帰れるはずも無くキャストを継続。再び降り出した雨中でも必死のキャスト。しかし、その後はノーヒット午前1時前にストップフィッシングとしました。
 (本日の移動距離:32.8km)

「地球に優しい、ヒット アンド リリース」。今夜は、メバルで気分転換

一人で出来るかな…?

2011年11月21日 | シーバス
【昨夜の潮汐】長潮(24.3)満潮08:55/22:25干潮03:38/15:45

昨日は、午後6時頃にクリスさん、そして午後9時過ぎには釣具屋さんから誘いの電話。結局どちらも断って、午後10時前に単独出動しました。
 出漁前に情報収集。最初に寄ろうと思っている、『酔っ払いポイント』に付いておっちんさんに電話おっちんさんのアドバイスを聞いて、釣場に入ってみました。
 30分程キャスティングしかし、当たりは有りません一人では上流下流とポイントを探るのが大変ですシーバスは居ないだろう…」と断定して、次のポイントに移動しました。
 次のポイントに入るために、路肩に駐車した時に釣具屋さんから電話。「既に先客が居ますよ」との事。ステルスアングラーですか…?クリスさんと対岸でキャストをしていた釣具屋さん。私の到着に気付き、電話をくれました。仕方無く、次のポイントに移動しました。
 次のポイントは、定番陸ッ張りポイント。真直ぐにおっちんさんがヒットして、私がバラしたキャストポイントに入ってみました。ヒットルアーでキャストをスタートしかし、流れが速くて思うようにルアーを操れません当たりは無く、今度は早朝に出勤していたT名人電話。状況を聞きましたが、待ち合わせたガメラさんが来られず。振らずに帰ったそうです。
 次の釣場を悩んでいると、別のポイントでキャストをしていた釣具屋さんから電話。ノーヒットで、下流の釣場に移動するらしいです。結局私は、定番高架下ポイントで釣りをする事にしました。
 土手を降りてキャストスタート。しかし、何にも当たりが有りません橋の下流やら上流やら振って、丁度雨も降り出し午前零時にストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:22.5km)

ちょっと不安な、独り立ちの秋です。