オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

「第27回東京湾大華火祭」打合せ

2015-08-06 16:45:52 | 日記

 今週末、8月8日(土)に東京湾の花火大会が開催されます。
 湾のいちばん奥、レインボーブリッジの内側全面を使って行われる大がかりなもの、海上3箇所、陸上1箇所から合計12200発、レインボーブリッジも通行止めになります。
 その打合せ会が月曜日に中央区役所で行われ、参加してきました、私は今回で4回目です。
 私たちのような小型船で警備・その他お手伝いする船は50隻、そのうち我々のチームから7隻14人が参加します。
 そのほか、海上保安庁、水上警察、水上消防署、港湾局がそれぞれ船を出します。

 50隻の船は6つのグループに分けられ、それぞれ受持ちのエリアを担当しますが、私の船はそのうちの一つの「指揮船」に指名されました。 前回に続き2回目です。 
 指揮船の仕事は、無線機を使ってグループ内の各船に連絡したり、本部とのやりとりをするという、ちょっとハードな仕事ですが、どうやら区役所の人に名前を覚えられてしまったようです。 ゆっくり花火見物というわけには行きそうにありません。
指揮船の指名にちょっとガッカリしてボヤキが出てしまいましたが、同グループのKW島さんが聞き役になって受け止めてくれました。 まぁ、こうなったらショーガナイ、やるっきゃありませんね。

打合せ終了後は、地元のKNさんのリードで仲間とともに近所の中華屋さんへと繰り出し、楽しい懇親会になりました。
この席で素敵な発表が・・・。 若手(20代前半)のB君が2ケ月間、中堅仲間のSG谷さんの実家・対馬へ行き、漁師の修行をしてくるという・・・、いい話ではありませんか、若いって素晴らしい、うらやましい。
こういう話に巡り合うのもこの仲間のいいところだと思います。



 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。