オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

お茶のお稽古再開

2014-09-10 23:13:02 | 日記

 8月はお盆や夏休みとあって、お茶のお稽古もお休みだった。
 このお茶の会は戯風(ぎふう)と称して全員がヨット乗りのため、夏はクルージングに行く人が多い。 9月に入って再開となった次第である。
 
 この日は初めての当番で10時半には龍隠庵に入った。 先輩の指導のもと、茶室の掃除から始まった。 先ず掃除機をかけて、そのあと雑巾がけ、畳から縁側まで丁寧に掃除する。 その後、炭おこし、お茶をお棗に入れたり茶器の準備にかかる。

 この日のお稽古は「瓶掛け」といって茶釜ではなく銀瓶を使う「和敬点て」という薄茶のお稽古。以前は「軍艦点て」とか「陣中点て」とか言われていたという。 茶室ではなく、戦時下に心を癒してもらうため出向いてお茶のおもてなしをしたらしい。  このため道具は小さな箱に納められて運ばれる。


 


 相変わらず、先輩方の厳しいご指摘を受けながら、先生に一つひとつ助けていただきながらであるが、多少は進歩しているつもりである。 

 今年の8月は航路の測量の仕事で結構忙しい思いをしたが、9月に入ってそれも終わり、少しゆっくりしている。こうして日常から離れて美味しいお茶をいただくと安らかな気分になるものだ、と感じている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ararinco)
2014-09-11 13:26:08
なかなか凛々しい肖像写真に撮れていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。