オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

安倍元総理の国葬、献花してきました。

2022-09-27 21:51:53 | 日記
 9月27日火曜日、日本国民の一人としてキチンと意志表示をしたいと思い、安倍元総理の国葬に行き白いカーネーションを一輪を献花しました。
 好きキライではなく適正に評価するべきだと考えたからです。



 マスコミでは盛んに「賛否分かれるなかで」と伝えていますが、賛否を煽ったのはテレビのワイドショーを含めてマスコミそのものではないかと思っています。

 事が起きてから行動する人、起きたことにイチャモンをつける人が多い中、安倍さんは意志をもって能動的に行動した人だったと感じます。
 
 アメリカがTPPなど世界から手を引き、イギリスがEU脱退を模索し始め、SKP、PCNの帝国主義・覇権主義が台頭し国連が機能しなくなっている昨今、安倍さんの提唱する「開かれたインド・太平洋」が大きな意味をもっていることは世界の民主主義国家の元首が理解し評価しています。



 一般の献花に多くの人が集まったことがこれを物語っています。
 行列に並ぶこと3時間、若い人も多く見受けられました。
 私のすぐ後には30代のサラリーマン風の二人、白いYシャツに黒いネクタイをしめていてとても好感を覚えました。
 まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と。

 あまり政治的なことは書きたくないのですが、今日、一回だけ安倍さんのためにお許しください。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。