オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

ボートショー@横浜

2022-04-03 22:03:46 | 日記

 4月3日(日)、雨の中、横浜で開催されているボートショーに行ってきました。
 ここ何年かは、H.K之輔さんを黄門さまとしてM編集長と私が「助さん・格さん」よろしく会場内を漫遊していましたが、今年は日程が揃わず、最終日に一人で行くことになりました。

 目的は毎年同じです。 最新の電子機器、特にナビゲーション関係を確認すること。 もう一つは古いレース仲間に会うことです。



 先ずは「フルノ」のコーナーで最新のGPSを確認します。 日本水路協会が発行している電子海図「ニューペック」を内蔵したGPSが随分と安くなりましたね。 以前は大型で価格も40万以上していたものが、7インチのディスプレイのもので20万くらい、これなら手が出せるなぁと感じました。 
 お隣の日本水路協会では、ニューペックの携帯端末への対応状況を確認、IOS、アンドロイドともに対応可能、昨年はアンドロイドは対応していなかったように記憶しています。 パソコンは相変わらずウインドウズのみ対応、Macは対応せずでした。 私なりの結論としては、フルノのGPSの価格が手ごろになったので、もうiPhonやiPadにニューペックを入れる必要がなくなったかな、というところです。 イメージは夜の和歌山県田辺港入港です。

 今年は実艇を海に浮かべたベイサイドマリーナに行くシャトルバスがありません。 代わりに有料のシャトル船がありましたが、結構混雑しているのと雨のためベイサイドは断念しました。 新しい艤装品や船具を見てまわりましたが、我らの艇の係留に使えそうなフェンダーを発見、価格と相談かなぁ。



 あとはブラブラ、ボートショーなのに高級外車がズラリ、とかパワーボート・船外機などを見て回り、早めに帰ることにしました。 おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。