オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

近頃ハマッているもの その2 リベルタンゴ

2019-07-07 12:31:13 | 日記

 毎日通勤電車でラジオを聴いています。
 ある朝、今まで聞いたことのない「いい曲」をやっていました、「リベルタンゴ」という曲です。(知らないのは私だけ?)

 さっそく、You-tubeなるもので調べてみたところありましたありました。
 バイオリンとピアノ中心の曲ですが、いろいろな演奏家のものがありますが、クラシックバイオリニスト川井郁子さんのモノが素敵です。 電車の中でイヤホンで毎日聴いていました。



 隣にあったジャズバイオリニスト「寺井尚子」さんのモノも聴いてみました。
 いやいやこれもいいじゃないですか!!!
 テンポが速くリズムもいい、すっかり気に入りました。

 

 この写真の電子ピアノの奏者(名前を知りません)なかなかのアドリブソロを聴かせてくれます。 フレーズとフレーズの合間に左手で鼻をこすりあげるしぐさがいいですねェ。 寺井さんの激しいアドリブのあと、肩で息をするシーンも堪りません。
 この曲は私の中ではマイルス・デイビスの「Fore & More」に次ぐ一曲になりました。

 両方ともライブなので緊張感も伝わってきます。
 バイオリニストが演奏しているときの恍惚の表情もたまらない。
 まだ聴いていない方にはお奨めします。

 日常の中に小さな楽しみをつくろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。