オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

藤沢市立明治中学同期会

2015-05-26 08:51:17 | 日記

 5月24日(日)、中学の同期会が藤沢のホテルで開催された。
 同期会に先立ち、自転車で平塚へ。担任だった故横瀧先生のお墓にお参りし、「今日、みんなに会います」と報告した。

 夕方、会場のホテルへ。 受付でなんとなくもじもじしていると、すぐに名前を呼ばれ一安心。 顔を見ればすぐにわかるヤツ、顔はなんとなくわかるけど誰だっけというヤツ、まったく思いだせないヤツ。 16時、当時の生徒会長のあいさつで開会、「戦後の70年と我々の年齢は同じで、云々・・・、高度経済成長が、・・・」のあいさつに、「早く乾杯しろ!」の声があちらこちらから上がる。 「空気を読めよ!」の声も。

 お酒が入れば元の仲間、話の輪が広がります。 あっという間の2時間半、私たちE組はとても仲がよく、先生の思い出、こんなことがあった、あんなことも、と大騒ぎ、 野球部だった仲間とは、いつまで野球をやってたかとか、今でもシニア大会に出ているぞ、などなど。  一番の話題をさらったのは、「昨年結婚した」というツワモノ、冷やかされたりうらやましがられたり笑いがひろがっていました。 
 〆のあとは、E組有志の男女が連れ立って仲間の行きつけのバーへ納まることになりました。

 10代のころ、たった3年をすごしただけなのに、懐かしいもんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。