オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

タベルナでプッタネスカ

2015-06-14 21:13:39 | 日記

 今日の夕食は息子と二人だけなので外メシにしよう、ということになりました。
 ウチの近所には結構ウマイ店があります。
 ヨセフの好きな「コショーラーメン」のある中華屋さん、小さなお蕎麦屋さん、イタメシ屋さんは2軒どちらもGoodです。
 相談の結果、久しぶりに畳の席があるイタメシ屋さん「TAVERNA PACE」に納まりました。
 マサバのカルパッチョにナポリ風煮込みでワインをいただく。 メインのパスタはいつも「プッタネスカ」です。

 

 プッタネスカ=娼婦のスパゲティ、意味深ですね。  娼婦が仕事のあと自宅アパートでありあわせの材料で手早く作り、お客人と一緒に食べる、というところからきているらしい。
 名前の由来もさることながら、ニンニクにアンチョビ、オリーブの実にケッパーなどが入っていて五目パスタのようで、ケッパーの酸味が利いているところが好きなんです。

 鎌倉に住む著名な俳人が好んで食べている、という記事を読んでマネをしてみたらウマかった、というのが最初でした。
 
 年金暮らしの身なので、しょっちゅう外メシをしているわけではありませんが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。