オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

6月15日(土)高校野球部OB総会と現役激励会

2013-06-16 12:10:13 | 日記
新しいチャンネル

 夏の高校野球甲子園大会予選が近づいてきた。 毎年この時期にはOBが集まり、現役選手を激励する。 50年前は自分も高校球児であったことだし、現役選手に頑張ってほしいので参加することにしている。 この日は練習試合が2試合行われたが、1試合目の後に現役選手と同じテーブルで食事をしながら親睦を深めた。因みに試合は逆転負け。 OBは最高齢81歳から今年の春の卒業生まで約30名参加、現役選手は40名、県立の進学高校としては普通だというが、我々の時代よりはるかに多い。 食事の後、OB会長挨拶、監督挨拶、主将の決意表明と続き、全員で校歌斉唱と型どおり進み、選手は第2試合へ。 和やかなうちにOB総会となった。 議事はシャンシャンの異議なしで終わり、OB全員が一人ひとり自分の夏の大会の思い出・自慢話になった。
最高位は県予選準優勝で、あとひとつで甲子園というところだという。 先輩・後輩を前に私の時代の話をさせてもらったが、当時の夏の大会は3回戦で法政二高の前に2対3で敗退、時のピッチャーは南海ホークスからSFジャイアンツに行った村上投手であった。
私の個人成績は、村上投手に対して3打数2安打1四球、というとカッコいいが、ドン詰まりのライト前ポテンヒットにボテボテの内野安打、ボールが消えるカーブに空振り三振というものだった。 50年たった今もハッキリと覚えている。         江の島のハーバーを背景に第2試合を見ながら、50年前は江の島で船に乗るなんで夢にも思わなかったことを考えると、不思議な運命の巡りあわせを感じた。  いつも我が艇のコックピットから母校の体育館を見ているが、これはこれで幸せなことなのかも知れない。  思えば遠くへ来たもんだ・・・・。