オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

林賢之輔ヨット塾-2

2013-05-14 09:39:54 | 日記
新しいチャンネル

 GW中はよくよく呑んだ。ぬる燗、ワイン、焼酎と、それも昼夜の区別なく。 最後の焼酎がズッシリと効いたらしく、順風満帆ならぬ肝臓パンパン。 4日ほど肝臓に休暇を与えたかいがあって今は元に戻っているが、これからは少し気をつけようと思う。 12日(日)はヨット塾の日で夢の島マリーナへ。 前回、荒天のため延期した実艇での講習で、今回は天気に恵まれた。 午前中は、「一人で出艇」「一人で着艇」「一本の舫を有効に使う」「エンジンのキックを使う」「狭い水路でその場回頭」など。 艇は塾生のH澤さん所有のカタリナ30を使わせていただいた。 午後は天気がいいので早めに出港し「セーリングの実際」「ヒーブツー」「アンカリング」などを塾長とともに行った。  途中、ヨットに関する四方山話を交えて和やかに楽しく進めることができた。  林塾長は、渡邊タクさんと同年で、先日、お宅にお邪魔したときにレース中の古い写真パネルを見せていただいたら、塾長のほか、タクさん、私、IG嵐選手、SM選手など懐かしい、若い若いころの姿があった。 岡本甫さん撮影の島周りレーススタート時の写真で感慨に浸ったひとときを過ごした、思えば遠くへ来たもんだ・・・。  林さんはJ-SAFの委員長を務めたり、ニッポンチャレンジのデザインにもかかわり、今年の春、J-SAFから功績を称えられ表彰された。