オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

GW後半、5月3~4日

2013-05-05 09:46:50 | 日記
新しいチャンネル

 好天に恵まれた今年のGW、クルージングは何処へ行っても混雑しているし、ホームポート江の島で楽しく過ごそう、ということになった。 3日、福島からK地選手登場、早速出港する。目指すはミドルボートのレース観戦、それと兄弟船のMプティのO蔭兄から連絡があり、鯖が大漁だというので、シーボニア付近のMプティに向かった。 ミドルボートは午後のスタートに間に合った。 親愛なる「EBB TIDE」がピンエンドから最高のスタートを切っていった。 そのままトップフィニッシュを祈ってから、黄色いスピンのMプティに合流。  江の島に戻って、「新鮮・できたての〆鯖」をいただく。 シコシコ・コリコリしていてとても旨い。 GWのいい予感がする。  我がチームの5人は富士見町「野田の湯」で汗を流し「成ちゃん」へと、いつものコースをたどる。 将来の計画の話など楽しい時が流れていく・・・。  翌4日、Mプティの代表IW田オーナーを我が艇に迎えて出港する。 ますますいい天気、ビール・ワイン、素敵なおつまみをのせ、再びミドルボート観戦。逗子マリーナの「ジュルビアン」も観戦にきていたが、船上にお元気そうなM宅先生のお姿があった。スキッパーのKM田選手と軽くあいさつ。 針路を北に向け、葉山沖の渡邊「タクさん」の散骨ポイントを経由して葉山マリーナで昼食。IW田オーナーを囲んで国内・海外のゴルフの話、ヨット界の歴史などの話が弾む。 江の島帰港の後もしばしマッタリとしたひとときとなった。 3日は〆鯖からはじまった新鮮魚介でぬる燗の日、4日はワインとイタリアンの日。 何とゆったりとした楽しいGWだろうか、遠くへ行かなくても、いい仲間といい酒があれば・・・・・・「シ・ア・ワ・セ」  ブログ「ドリームピックのウクレレ日記」につづく。