かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

母の運動会

2011年10月11日 | Weblog
昨日は10月10日。体育の日。10月10日が体育の日となったのは6年ぶりとか。 かつては、10日が体育の日と決まっていましたが、今は、ハッピーマンディということで10月の第2月曜日が体育の日となっています



 今日は、体育の日です。特別養護老人ホームに入所している母の運動会でもありました。


 かつて子どもが小学校や中学校に通っていた頃、こちらも学校に勤務していて運動会に行くことがほとんどできませんでした。そんな時に、父や母が代わりに行ってくれました。テントにゴザを敷いて、写真を撮ってくれていました。今でも父や母が撮ってくれた写真が孫たちの思い出としてアルバムに収められています。




 あれから時が経ちました。今度は母の運動会です。母へのお返しの番です。施設に行くと母はもう、中庭に車椅子で出てきていました。音楽が鳴り、雰囲気は運動会モードになっていました。



 ふだんは、刺激の少ない静かな部屋にいる母ですが、この日ばかりは、辺りはにぎやかです。また存分に秋の風を香ることができます。季節を感じながら母もテンションが上がっています。言葉の数も増えています。



 施設の方たちも企画をしたり準備物をそろえたりと運動会までの準備が大変だったと思います。お世話になるばかりです。



 目をつむったままの母ですが、「パン食い競争に出ようか。」と聞くと、「どうしようかね。」と返事をしてくれます。一緒にパン食い競争などに出ました。




 近所のおばさんなども入所をしていて、運動会に参加していました。久しぶりに会うことができました。母や近所のおばさんたちがかつて元気だった時代が懐かしく脳裏に浮かんできます。かつての時代と今の状態からいつか来るであろう「老い」というものをふと我が身に置き換えると、複雑なものがあります。




 母は、うまくコミュニケーションはとることはできませんが、こうして生きていてくれる存在感だけでも幸せに感じます。




 昨日は家族4人で参加をしましたが、いつもと違う母の気持ちの高さは嬉しさを表していてくれたのだろうと思っています。お昼の弁当を一緒に美味しく食べました。



 体育の日、母たちと楽しい時間を過ごし、思い出を創ることができました。



最新の画像もっと見る