かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

地域の中での体育大会

2009年09月15日 | Weblog
 三光中学校の体育大会が地域から支えられていることを感じます。

昨日、体育大会に使用する、

「テントの溶接がとれた。」
と言われました。


「先生、溶接できる?」
とんでもない・・・できるはずがない。


 そこで「どうしようか。」と悩んでいたら、
「学校の近くの鉄工所に持っていこう。」
ということになりました。


 テントの支柱を車に積んで、いざ鉄工所へ。

「あっ、いいですよ。」
と溶接機であっという間に手際よく溶接をしてくれました。


 見ていると、眩しかったので、作業をする人の光を和らげる道具から、作業の様子をみさせてもらいました。

 「学校だから。」
ということで、「代金は?」と言っても
「いいですよ。持って帰っていいですよ。」
と優しく渡してくれました。「頑張ってくださいね。」
地域から、学校が応援されていることを感じます。


 夏休みの終わり。お家の方が来て、学校のグランドの草の除草をしてくれました。グランドが改装されてからは、草が生えにくくなっていました。しかし、年数が経つにつれて草も生えやすくなってきました。体育大会が近いということでグランドの整備です。



 学校整備の方も毎日環境を整えてくれているので、とてもきれいな雰囲気の中で体育大会が開催をされます。



また体育大会のために、何度かお家の方たちの会議も開催されています。地域・お家の方たちが生徒たちの後押しをしてくれています。

生徒たちもそれを感じながらグランドで毎日放課後遅くまで残って練習を重ねています。本当にまとまりのある応援練習などを繰り広げています。見ていてもとても楽しい応援です。特に3年生が張り切って下級生を引っ張っています。


そしていよいよ明日が体育大会リハーサルです。

最新の画像もっと見る