かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

岩盤浴にチャレンジ

2010年11月25日 | Weblog
先生、ダイエットに岩盤浴いいですよー。」どういうこと?ダイエット必要?必要なのか。ある先生のそんな言葉をときどき聞かされていました。そして、久しぶりに・・・



「岩盤浴いいですよ。」
 口癖のように?某先生が言います。今日も給食を食べながら、「岩盤浴ダイエットにいいですよ。」



 こういつも言われると、その言葉が聖書の言葉のように・・・?聞こえます。
先日、大分に行ったときに、車で走っていると、


「岩・盤・浴」


という看板が大きく出ていました。



 時間もあったので、ためらわず、ちょっと立ち寄ってみました。数年前に行ったことがありますが、それ以来です。


 そこは、時間がある時には、最高でした。



お風呂に、岩盤浴、酸素バー、食事がついて、1500円程度でした。岩盤浴も3種類ありました。「時間無制限」食べ放題みたいなキャッチフレーズ。



 岩塩を敷き詰めた岩盤浴、ゲルマニウム石・天照石が低温・中温・高温と温度が選べる岩盤浴。この2つの部屋には、癒しの音楽が流れています。またハーブなどのにおいが漂っていて、ちょっとおしゃれです。



 溶岩でできていて座ってテレビが見られる岩盤浴もありました。


 これを交代ごうたいに入ります。一つ入ると、クーラーの部屋に、そして、次の岩盤浴に・・・。といった具合でぬくもったり、冷やしたり・・・。




 「ここは、初めてですかな。」と横にいたおじさん。


「わしは、よく来るんですよ。時間が無制限なので、10時間いたこつもある。」
 ちょっと尋ねてみたいことをその時思いつきました。



「10時間いたら、どのくらい体重が減りますか。」
と、聞きました。我ながらいい質問。


 おじさん曰く、「2キロやな。」
 そうか、2キロか。でも・・・10時間もそこにいたら、ふやけてしまう。 なんのかんのしているうちに、2~3時間がたちました。体重?変わらず。


1回行ったくらいではね。
1回行くなら10時間?

最新の画像もっと見る