かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

雨の多い夏

2009年07月21日 | Weblog
梅雨明けはいつなんだろう。ふつうは、夏休みになったときには、暑い毎日ですが、今年は夏休みになっても雨、雨、雨。


昨日は、日田の知り合いの方の誘いがあって、日田のホテルでの食についての話を聞きに行きました。涙を流しながらの話などに感激をしたり、充実した時間を過ごしました。


その後、五馬中学校時代、環境を整備してくれていた方が、「野菜をとりにおいで。」と言ってくれていたので、本当に久しぶりに五馬まで行きました。真っ黒に日焼けした姿。懐かしく話をしました。奥さんも子どもさんもいて短い時間でしたが、楽しく話をすることができました。



五馬から玖珠を通って耶馬溪に戻りました。いつもと違う道です。帰るとき、天瀬の温泉街の近くを通ります。川は見事に泥色をして濁流でした。川の露天風呂は完全に水につかっていました。



まず、びっくりしたのが、慈恩の滝です。あのスケールの大きな段違いの滝から濁流が勢いよく落ちています。カメラでその様子を撮ったのですが、残念ながら、メディアを入れ忘れていました。がっくり。



昨日、今日と大雨洪水警報がたびたび出ています。その中でも今日から学校では、駅伝の大会に向けての練習が始まりました。保護者の方が、外部コーチとして来てくれています。朝の7時30分から、コーチ、自ら走りながら雨の中での練習がはじまりました。



「駅伝は雨の中でもあるんだよ。」「どんな状況でも走ってやろう。と言う気迫がないと勝つことはできない。」


生徒たちは、その真剣さがきっと伝わっていたと思います。どの学校も同じような努力をしてきます。みんなでまとまって頑張っていく強さがないと勝利には結びつかないと、木村さんの姿勢から学びました。



仲間と一緒に苦しさを乗り越えて目標を達成していく姿勢、努力する大切さ、その真剣さが生徒たちが駅伝を離れてもきっと将来生きていく中で、この経験はきっときっと生かされます。



10月まで練習は、繰り広げられていきます。



 今週で梅雨は明けると言われています。
 真夏の太陽が照りつけるのは、まもなくです。

最新の画像もっと見る