かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

絵を飾っています

2008年12月13日 | Weblog
 先日、ある文具店に立ち寄ったときに、畳一枚分よりちょっと小さい大きさの絵が展示されていました。いい感じの絵だなあと思いながら眺めていました。このことは、いつか書いたと思います。

 眺めているうちに、その絵が家に飾られたらいいだろうなあと思うようになりました。そう思うと欲しくてたまらなくなりました。これが衝動買いでしょうか。そんなことってないですか。そのものが自分を呼んでいる(ちょっとオーバーかな?)感じを持ったことがありませんか。例えば、服を売っている店で、自分を呼んでいるかのごとく、気に入ったデザインの服・・・。

 次の日に、お店の方に予約をして、次の日に買いに行きました。今、部屋に飾っています。部屋の雰囲気ががらりと変わりました。おしゃれな和風の部屋になっています。

 しかし、作者がだれなのかもわからず買ってしまいました。それは、その絵の魅力でした。インターネットで、買った文具店を出発点にたどっていきました。すると、なんと、買った絵を描いている写真が載っている作者の娘さんのブログにたどり着きました。

 感謝の意味を込めて、お礼の書き込みをしました。書いた後は、そのブログを見ていませんでした。昨日、WEB上で「お気に入り」に入れていたので、開いてみました。家族みんなが、絵や字をかいて、いろんなところで(居酒屋もありました)個展などを開いています。その様子をブログに載せていました。家族の温かさも感じます。

 そして、自分が書き込みをしていたことにコメントを書いてくれていました。

「そーなんですか!?ありがとうございます!!
父と母に話したら、すんごい喜んでいました☆
この絵は、私の大切に大切にしてた今は亡き大好きなレオと、今一緒に居るふうっていう愛犬と私がモデルなんです♪
だから、宝物だって想ってもらえ、すんごくうれしいです!
ありがとうございます! 」


 日の沈む様子をきれいに表しているお父さんの心の優しさを感じます。その表現を絵に表すことのできることがうらやましいですね。

 いつか自分がとりためた写真と一緒に展示するのが夢です。

最新の画像もっと見る