かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

おつかれさま~姉の退職~

2009年05月11日 | Weblog
先日、新聞の片隅に一番上の姉の退職の記事が載っていました。小学校の先生として今まで子どもたちのために頑張ってきました。そして、少し早いのですが、退職することになりました。



 なんとなく自分の生きてきた道はいつしかずっと姉を追いかけていたような気がします。二番目の姉も同じだと思います。小学校の先生になった姉を追いかけて二人とも教壇に立つことになりました。もし、姉が先生をしていなければ、自分もその道を選んでいなかったかもしれません。



それで、姉の退職を知り、寂しくもありました・・・。




 姉の最初の赴任地は、昨年までかったかくんが勤務していた五馬中学校の校区にある出口小学校でした。五馬には、きょうだいそろって深い縁でした。まだ当時は道路が整備されていなかった道を父は、帰省していた姉を暗い道の中、建材店のトラックで送って行っていました。





 今年の3月のこと。お家の方のゆうすけくんのお母さんが朝早く勤務していた五馬中学校にやってきました。どうしたのかなあと思っていると、「


先生、この人が先生のお姉さんでしょう?」と写真を持ってきてくれていました。「わたしが小学校の時にいたよ。太田裕美に似ていたよ。」下の写真が持ってきてくれた写真です。




 小柄な姉でしたが、バイタリティで子どもたちや研究などを重ねていました。
きっと姉の退職は、もう今はいない父も、空の上から「さなえちゃん、がんばったね。おつかれさま。」と言っていることでしょう。ベッドの母も元気ならば、どのくらい祝福をすることでしょう。




 姉の姿を追いかけることはできなくなりましたが、自分のスタイルでこれからも生徒たちを大切にできる一教員でありたいと思っています。



 きょうだいが言うのはおかしいかもしれませんが、姉は文学者でもあり、いろんな教育の研究家でもあります。近いうちには、新聞社から童話集も発行します。どういうスタイルの生き方のスタイルをとっていくのかわかりませんが、一ファンとして応援をしていきたいと思っています。





 休みが休みでないと思いますが、しばらくはゆっくり心を癒してほしいです。

最新の画像もっと見る