かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

春を感じました

2010年03月28日 | Weblog
 やや雲が多かった土曜日の午後、浮羽の方に自転車を積んで、春の再発見のドライブに行きました。きれいな車窓などからみた花を見て欲しいと思います。


 浮羽に入ると、桃の花も満開に咲いていました。ピンクが鮮やかです。冬の寒さに耐えながら、春が来るのを待っていたかのように一気に花を咲かせています。


 国道210号線から、1キロくらい星野村の方に入り、国道210号線と並行に久留米方向に向かうために、右折をします。



 そして、3~5分、車を走らせると、右手に「流川桜並木」が見えます。たくさんの人が訪れています。土手沿いに桜のトンネルができています。光が反射して、桜の花びらのイルミネーションの中を歩いているようです。延々と2キロくらいに渡って、土手の両側に桜並木が続いています。ここを通るだけで、日々の生活の慌ただしさを忘れさせてくれます。



 自転車を降ろして、土手をサイクリングしました。春の空気をいっぱい吸いました。いっぱい春を体に感じることができます。毎年行っていますが、桜を堪能したいなら、おすすめスポットです。



 土手にそって、きれいな草原があるので、そこでコンビニ弁当を食べました。親子連れなどたくさんの人がシートを広げ会話を弾ませていました。草原には、菜の花がたくさん咲いていました。桜と菜の花がマッチしています。



 ちょうど菜の花の写真を撮ろうとしたときに、列車がファインダーに入ってきました。
 いい雰囲気です。


 そして、十分桜を堪能したあと、次に浅井の一本桜を見に行きました。流川の桜並木から久留米の方に、20分行ったところにあります。人はたくさんいました。しかし、周りの桜が満開とは違って、一本桜は、まだ蕾でした。残念!
 樹齢100年の木です。




 一本桜の花は見ることができませんでしたが、近く咲いていた、ボケの花や、レンギ
ョウの花が見送ってくれました。



 春は、花の季節です。自然がいろんな花で優しさをかもし出しています。



 年度末、年度初めとこれから、一年間で一番緊張感のある日々を過ごします。ちょっと心を潤すことができました。

最新の画像もっと見る