かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「勝つ条件」

2018年10月04日 | 大分県
小雨が降る今日の朝でした。
台風25号の影響がちょっとだけ出ている朝でした。
 

秋を感じる中で、「言葉のない朝」も幸せに感じる時間です。
 
 

朝、生徒を迎えるために、あいさつ運動に立っていると、いろんな人の車が通っていきます。
 


タクシーを運転するHゆきくんが頭を下げながらあいさつをしてくれました。
頑張っています。
昨日は、駅伝の試走でマイクロも運転してくれました。


野球仲間でトラックを運転するOさんもよく、
「ぷっぷぷぷっのぷっぷっ。」
とクラクションを鳴らしながら通っていくのですが、今日はトラックから大きく手を振りながら通り過ぎていきました。
相変わらず、元気のいい人です。



校区の駐在官のパトカーがやってきました。とても優しい方です。
いつも
「おはようございます。」
とマイクで言いながら通っていきます。
ときどきは立ち寄ってくれ話もする機会があります。
優しく子どもたちを見守ってくれていることを感じます。



 
言葉を交わすことはできませんが、「言葉のないあいさつ」も暖かみを感じます。
 

そして・・・ピコ太郎くんではありませんが、かつての生徒のK太郎くんのトラックも通りかかりました。
ちょうど信号機にかかったので、止まりました。
ちょっとだけ話をしました。

この時間にもう車を動かして、目的地から帰ってきています。ふるさとをになう人材になっています。
近々ある野球の試合に一緒に出ますが、
「雨降って延期になったら、用事があるんよなあ。」
と車の中から言っていました。


確かにこちらも用事がある。晴れて欲しいです。
あと・・・変なことも・・・言いながら、車を発進していきました。
変なこと?何?
 

 

台風25号が近づいて、明日から市の新人戦が行われます。

明日は、日程として予定通り実施します。

明後日は、すべて中止で7日以降に持ち越されます。


新人戦が台風で日程が影響されるのは初めての経験です。無事に開催できることを願っています。


そんな中で、今日は、「新人戦激励会」が生徒会主催で行われました。
それぞれの部の主将が、決意表明をしていきました。
  

気合いが入ります。
この緊張感で試合にも臨んで欲しいと思います。
 


「勝つ条件」というテーマで話をしました。
 

今、話をしても遅いと思うのですが、新人戦だけでなく、駅伝大会、台覧相撲大会などのスポーツ関係から、学級での過ごし方、受験などにも通じると思い、伝えていきました。誰の言葉かはわかりませんが、納得できる言葉です。
 


新人戦にせよ、受験にしろ、自分のチームだけが努力しているわけでなく、戦いであるので、どのチームも人たちも、「勝つ」ということも大きな目的として、トライしています。
多くの人たちとの競り合いに挑むのです。
 
 

この言葉の意味を心にインサートすることは、とても重要なことだと思います。
しばらくは、生徒たちが目にするところに掲示しておこうかなと思います。
 


さあ、明日から新人戦の開幕です。


最新の画像もっと見る