かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

ありがとうございます。

2007年04月30日 | Weblog
 ヘルメットとグローブが映っている写真つきの年賀状が今年ありました。よく見ると、三光中学校のヘルメットでした。
 最後の練習の時に撮影したものとか。すごく印象的な写真でした。その写真が欲しくて、頼みました。すると、メールで送ってくれていました。三光中学校のグランドでの思い出、このグローブが何か語ってくれているようです。

 かったかくんもこの写真を見ながら、グランドでのいろんな思い出を思いだしたいですね。ありがとうございました。

ドラマの主人公に

2007年04月30日 | Weblog
 先日、理科の先生の通信を見ていると、4月27日の夜に、国際宇宙ステーションが北西の空の低いところに出現し、ゆっくり天頂まできて消えていく・・・と言うことが掲載されていました。

 国際宇宙ステーションは、100m×80mの大きさです。肉眼では、1等星より明るく、星よりも少し大きい大きさで流れていくそうです。

 校長先生は、奥様と散歩をしながら、見よう・・・音楽の先生は、子どもさんとみよう。また子どもさんは、FAXでその通信を友だちに紹介したそうです。

 出現は、8時11分からです。仕事をそこまでしてから、残っていた理科の先生と学校事務の先生の3人でグランドに行きました。真っ暗なグランドに座って、国際宇宙ステーションが出てくるのを待ちました。それまで、これが獅子座など教えてくれました。今年は、獅子座のところに土星がいるとか。少し空が曇っていましたが、しっかりと見ることができました。
 8時11分。いよいよです。でもなかなか出てきません。「情報が違っていたのかなあ。」でも待ちました。すると、2分過ぎた頃、金星の近くから、動く星が・・・「きたあ・・~~」

 ゆっくり光が流れていきます。「お~~国際宇宙ステーションだ。」天頂に近づくに連れて動きが早くなってきます。そしてスーッと消えました。感激。夜空のロマンでした。きっと生徒たちも見た人も多いと思います。はるかかなたの少年に戻ったような気持ちで夜空を見ました。

 帰りの車でちょうど、ミスチルの「しるし」の曲がかかっていました。かったかくんがドラマの主人公のような気持ちで家に戻りました。