J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

災害復興について

2018-09-08 00:55:33 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 ここ数日、立て続けで災害が発生しました。北海道の地震と関西の台風です。被災された方、お見舞い申し上げます。特にJ1札幌は、停電等で直接被害を被った被災クラブとなってしまいました。当ブログでもリスペクトするため、情報を集めてみました。
   
【トップチーム練習再開のお知らせ:9月7日】
「平成30年北海道胆振東部地震の影響で、コンサドーレの選手、スタッフは6日より自宅待機しておりましたが、あす8日(土)から練習を再開いたします。」
J1札幌公式HP該当ページ:https://www.consadole-sapporo.jp/news/20180944251/

【株式会社コンサドーレの営業について:9月7日】
「この地震の影響により、7日(金)15時の時点でもクラブハウス、クラブ事務所は停電が続いており、業務が停止しております。周辺環境の復旧次第ではありますが、10日(月)からの営業再開を目指してまいります。」
J1札幌公式HP該当ページ:https://www.consadole-sapporo.jp/news/20180944249/

【北海道胆振地方中東部で発生した地震による影響について(9月6日)】
「北海道コンサドーレ札幌トップチームの選手、スタッフは全員の無事が確認されております。宮の沢白い恋人サッカー場やクラブハウス、クラブ事務所など、関連施設損傷などの被害もないことをご報告いたします。本日6日(木)は宮の沢白い恋人サッカー場で午前と午後の2部練習の予定でしたが、選手・スタッフは自宅待機となりましたので、ご了承ください。」
J1札幌公式HP該当ページ:https://www.consadole-sapporo.jp/news/20180944240/

 報道によると、北海道で相次いだ発電所の停止を踏まえ、政府は道内での計画停電の検討に入ったそうです。地域と時間を事前に決めておく停電で、需給が厳しくなれば週明け10日にも踏み切るとか。一時的とはいえ北海道全部が停電ってすごいですね。東日本大震災の時に首都圏でされていた事を思い出しました。これだけ文明が進んでも、大自然の前には我々の文明は脆弱だという事が、今回も思い知らされました。札幌さんも停電で、フロントの営業機能が直接影響を受けてしまいましたね。他の北海道チームも調べてみました。

【レバンガ北海道(B1リーグ)】
「2018年9⽉7⽇(⾦)から9⽉9⽇(⽇)に開催いたします「B.LEAGUE EARLY CUP 2018 HOKUSHINETSU」への⽋場を決定したことをご報告させていただきます。
  2018年9⽉6⽇未明に発⽣した北海道胆振地⽅中東部を震源地とした地震の影響で、2018年9⽉6⽇17時時点で会場となる「ことぶきアリーナ千曲」(⻑野県千曲市)までの安全な移動⼿段が確保できないことや、選⼿のコンディションを鑑み、⽋場することとさせていただきました。」
B1北海道公式HP該当ページ:https://www.levanga.com/news/detail/id=6181

【北海道日本ハムファイターズ(NPB)】
「9/7(金)の東北楽天ゴールデンイーグルス戦(楽天生命パーク)は中止が決定いたしました。振替試合は9/10(月)18:00より楽天生命パークにて行われる予定です。」
NPB日本ハム公式HP:https://www.fighters.co.jp/

 昨日開催されるはずだった、森保ジャパンの初陣代表戦のチリ戦の中止が発表になりましたね。森保ジャパンも最初に一つケチが付いてしまいました。当ブログとしては、札幌さんの今後の復興支援活動に注目したいと思っています。近い時期に同じように地元が被災したJ2岡山と比べながら。今季のJリーグの日程は中止延期が相次ぎ、ずっと暫定順位ばかりです。本当に今年は災害が多い年です。おっと、熊先輩から真備のお誘いが来ています。すっかり涼しくなってきたので、参加しやくなりましたね。まだまだ被災地は災害ボランティアの手を必要としています。行動できる方はぜひ皆さん、「逃げずに」参加しましょう。
J1札幌関連:26 / 25 / 24 / 23 / 22 / 21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手等による復興支援活動 | トップ | 岡山シーガルズ92 »

コメントを投稿