J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう334

2024-08-05 00:01:16 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日Cスタで開催されたファジのホーム山形戦の観戦に行ってきました。とにかく暑い日でした。今回は用事もあって早めに総合グラウンドの駐車場に停めさせてさせていただきました。駐車場が比較的空いていたため、この日の来場者はそれほどでもなのかなと思ってしまう。
   
 まず向かったのはファジステージ。玉田玉秀斎さんのミニ講談&トークショー。ステージ前のギャラリーはこんなものか。多くの人が遠巻きに観に来た印象ですね。講談師さんのトークショーは初めてですが、素顔が見れて良かったかも。
 あとは時間までスタジアム前広場をうろつく。自販機の横にソフトドリンク増設ブース(現金のみ)ができていました。が、自販機の列が長すぎ。やはり値段か。
 冷感グッズ売場が別に設けられていました。去年いろいろ買ったのに、持って来なかったなぁ。持参を思いつかなかったのは、そういう事なのかと思ってみたり。
   
 その他のイベント情報です。
 ファジフーズ付近を通ると、「岩渕弘人のメヒカリ冷やし茶漬け」の案内ボードがありました。売り切れていることでしょう。でも待機列はそれほどでもなかったかな。「OUR CLUB」ブースでは選手のサイン会は中止だとか。
   
 キャリオンブースでハッシュタグキャンペーンに参加してみました。工作キットをいただきました。帰って組み立ててみるとしよう。あとは夜祭装飾か。去年とほぼ同じ内容。もうちょっと一ひねりして欲しかった。でも他に「今節の一枚」にいい絵が無いので、撮っておこうと。
 見慣れないVOLVOのノボリがいっぱい立っていたので、何?と思いました。岡山県警ブースの横に「交通安全教室」ブースがあり、そこにもVOLVO。そうか、キャリオンさんかと。
     
 ファジレッドナイトという事で、ゲートで限定フラッグを配布していました。持って帰って、そのままCスタデビューした観戦者向けに進呈品にすると言うと、松ちゃん君からも一本回ってきました。限定フラッグが裏面が白色なので完璧なレッドナイトに染まらず。スタンドには他にも配布ユニで水色、青色、黒色といろいろな色が見えるし。
   
 山形サポさん、試合前の時間、ずっと賑やかに応援し続けていて凄いなと。さすが元J1チーム。チャントの曲もノリがいいものばかりでした。ふと、大型ビジョンの下を見ると、「がんばろう山形」のダンマク発見。さすが岡山サポ、いい取り組みです。
 いつもの位置に着席。暑いからか、前節より全然空き席ありました。ゲートで応援フラッグを配布していましたが、そこまで集客効果は出なかったのかなと思ってみたり。松ちゃん君が10分前に登場。暑いからアマプラ観てたと(笑)。
    
 試合の方です。補強選手が3人も加わりました。嵯峨、一美選手は先発入り。神谷選手もベンチ入り。一美選手いい動きでした。相手の山形さんには前鹿島の土居選手が出ています。両チームややラフプレーが多いかな。暑いからプレーが荒くなるのか。前線で一美選手と嵯峨選手が攻めるが弾かれる。危険なクロスが襲ってくる。左サイドの嵯峨選手から攻め込むシーンが多かったです。山形さんは縦パスを多用。
   
 後半。出だしは積極的に攻め込んでいて、何度か惜しいシーンも。木村選手が入って変わったなと松ちゃん君。セットプレーの時に「WAVE THE FRAG」のメッセージが大型ビジョンに映る。CKからゴール前の混戦になり、鈴木優磨ばりにユニパンをたくし上げた鈴木選手が押し込む。
 でもすぐに速攻でクロスが放り込まれ、土居選手に押し込まれる。速かったなぁ。その後も岡山が押し続けており、シュートも何度も打っています。昨日はブーイングも多かったですね。やっぱ2点とらんと勝てんと松ちゃん君。そいてついに神谷選手登場。ワントップの左でした。抜かれて打たれたループシュートがバーを叩いてやばかった。ラフプレーに嵯峨選手が謝っていましたが、いい選手ですね。そのままドローに。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:後日】
「岡山は立ち上がりから高い位置でボールを奪い、相手陣内でのプレーを続けてチャンスを多く創出する。しかし、得点にはつながらずに0-0で試合を折り返す。それでも、後半8分に鈴木がCKの流れから先制点を挙げる。しかし、直後に土居に加入後初ゴールとなる得点を許してしまう。同38分にも決定的なチャンスを作られるが、クロスバーに救われる。勝利を狙うホームチームは終盤に攻勢を強めるも、得点には至らずに1-1で試合終了。」

 

Jリーグ - J2 第25節 ファジアーノ岡山 vs. モンテディオ山形 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第25節 ファジアーノ岡山 vs. モンテディオ山形の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ決定力不足」というタイトルの記事の戦評です。
「大半の時間を敵陣で過ごし、放ったシュートは相手の5倍となる20本。それだけに後半8分に右CKのこぼれ球をねじ込んだ鈴木の先制点だけでは物足りない。J1京都から加入した一美を起点に中央、サイドと多彩な攻めで崩したものの、肝心のゴールが遠い。」
「得点からわずか4分後に追い付かれた失点もいただけない。リードに成功した安堵が一瞬の隙を生んだか、素早い左クロスからネットを揺らされた。」
「マークの受け渡しが遅れ、サイド裏のスペースを的確に突かれた。攻守がかみ合わず何ともじれったい。」

 惜しかったというか、何とかならなかったのかというのが印象です。補強3選手が出場して、シュート27対6、枠内19対2、CK10対1という数字で1得点を何と見るかですか。まぁ神谷選手をはじめ、新加入選手も早くフィットしていただき、活躍して欲しいですが、実績を出せなければ補強ではなく、単なる補充だったと言われるかもしれません。
 次節勝っても4位のまま。負ければ最悪で6位まで下降します。上位3チームは遠くなっちゃいましたね。次の相手は8位の千葉さん。アウェーでは勝った事がないですが、ホーム戦なのでまだ立ち向かえるか。懇切では首位になった横浜さんに1―2で敗れています。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】 
1位: 一美選手   2位:該当者無し 

メグミさん:一美選手。いきなりのスタメン。積極的なプレーが良かった。
石原診断士:一美選手。よく動いて攻守に存在感あったと思います。ゴール、次戦期待しています。」
suspect氏:該当者無し。勝ってこそのMOMだと思うから。
issan:該当者無し。あれだけ攻めているように見えてもゴールに絡めないようでは評価されません。かなり厳しい現状。
松ちゃん君:鈴木選手。先制ゴールを決めて、攻守に貢献してたので。

#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする