J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

トライフープ岡山について111

2024-04-09 00:01:09 | トライフープ岡山

 生観戦レポです。
 昨日にジップアリーナ岡山で開催された、トライフープ岡山のB3リーグホーム八王子戦の観戦に行ってきました。用事で車移動になり、駐車場空いているかなと心配でしたが、Cスタ前に臨時駐車場が儲けられ、早めに行ったら何とか留められました。
 まずは席の確定に向かう。アリーナに到着。横を見るとトライプキッチンはお昼時のためか、いっぱい賑わっていました。ゲートから入場。この日限定のフェイスタオルが配布されていました。イメージはファジの初期の頃のモノで、地方クラブ感満点の印象。ありがとうございます。
   
 ちょうど前座試合が開催されていました。学芸館高と関西高の試合。ご父兄が熱い声援を送っていました。今回の席は1階自由席。いつもの位置に決定。土曜日は4千人入ったそうで、込み具合がわからなかったですが、これくらい早い時間だったらまあまあいい席がありました。あとは開始時間までウロウロか。同士の会でご一緒しているT岡助教授と遭遇。土曜日も来ていたとか。最近ファジ以外の試合であちこちでお会いする事が多くなったかも。足を運んでもらうのはいい事。
   
 今回は松ちゃん君が参戦。当日券で無料の2階席しか無かったという事で、途中の時間に2階を覗いてしばし歓談。フェイスタオルをもらって満足気。お互いブースター歴が長いので、つい心配するコメントが出てしまう。「通常2千円の2階席、今日は無料だけど、元に戻ったらこのうちどれだけの人が2千円を払ってまた来てくれるのかなぁ」「発表されている来場者数もなぁ・・・」とかブツブツ言っていました(苦笑)。
   
 イベント情報です。
 「6000PROJECT」と銘打って、公式HPにいろいろ載っていました。ファンクラブ受付で選手サイン入りポスターをプレゼントという事でしたが、両日のチケット提示が条件で残念、もらえず。グッズ売り場に選手が立つという事だったので、その時間に行ってみると、岡田選手がずっとサインをしていました。サイン会のような光景でした。アリーナ内ではバスケ体験や、ぬりえコーナーがありました。
   
 今回の冠パートナーはカラオケハニービーさん。コンコースにPRブースがあり、中森あきない(安室奈美似)さんのパフォーマンスという事で、試合開始前にサブアリーナでミニコンサートをやっているというPRを聞き、行ってみました。結構な客席が並んでいて、結構大勢の人が座って鑑賞されていました。観た時は歌というよりは踊りばっかりだったなぁ。まぁ試合開始まで、お客さんを飽きさせないようなイベントになって良かったのでは。
 ハーフタイムではコート内でパフォーマンスを見せてくれました。安室さんの曲が1曲のみで、「1曲なんすね・・・」と横の人が言っていましたが、時間も限られ、だからサブアリーナで別にされたのでは。
   
 いわゆるゴール裏側も徐々に席が埋まってきました。立ち見客も結構いる。この中から応援団できないかなと思ってみたり。かれこれ思い出すに、これ程入ったのを観たのは、栗原選手がいて、強かった頃のシーガルズの時か。もっとも今回は無料開放に近い状況なので、あの時とは比べられないですが。岡山県民は無料や、「タダ」というモノに弱い。そこでTVのCMを打つとこうなる事がよくわかりました。そういえば昔ファジでも1万人無料デーかありましたね。今回は来場者の数値が必要という事で一過性の事象なので、元に戻した時にどうなるかが重要。
   
 試合前にとっしー氏が応援練習。クラップ音は大きいが、声量はもうちょっと欲しいレベル。相手は11位の八王子さん。今までいい話は聞いていなかったので、下の方の順位のイメージですが、実際は岡山よりも上でした。でも前日のゲーム1では勝ってます。

 第1クオーター。
 八王子ブースターが大きなメガホンで声出しで応援してます。本当にうらやましい。「声出し」応援では岡山完敗でしたね。岡山側はブーイングの音と声が大きい。人数多いですからね。真後のちびっ子達の岡山コールは微笑ましかったです。八王子さんはマンツーディフェンスですね。サミュエル選手が不調っぽい。両チームとも3P入らないなぁと思っていたら、向井選手が決めて会場大いに湧く。岡山リードで進む。得点時にベンチから一斉にほとんどの選手が飛び出して一体感強くなりましたね。今日は向井選手が絶好調。3Pを決めます。26-15
   
 第2クオーター。M.フィリップス選手も調子がいい。冴えてます。岡田選手は今日は得点入らず。サミュエル選手は絞った日と絞っていない日があるというイメージ。今日は絞った日に見えました。そういえば、前に何度も観た、会場を暗くした光のショーや、煙が吹き出す演出が無くなりましたね。経費節減なのかな。47-35

 第3クオーター。配布したフェイスタオルが会場全体で揺れる景色は見応えありました。ボールロストやパスミスなど、ちょっとプレーに緩さが出てくる。八王子さんちょっと追いついてきました。サミュエル選手は上手いルカオ選手か(笑)。ここで松ちゃん君が帰る。ファジのネット中継を観るためとか。シュートブロックされるが、なぜか盛り上がる。やっぱマイケルの動きがいい。MVPか。サミュエル選手の調子が上がってきました。69-54
   
 第4クオーター。この日の来場者数は4,051人。平均目標1,500人で1,628人になって目標達成。昨日より多く最多とか。でも、「ほぼ」無料開放だからという見方もしてしまう。
 ベンチを見ると、また新しいスタッフ(2人?)を発見。アナリストなのか。レッツゴー岡山の声援が大きくなってくる。フィリップス選手のプレーが、シャープで速い。岡山のフリースローの時の八王子ブースターの応援がよく響く。逆のアウェーだったら、どういう光景なのかと。85-74

 今朝の山陽新聞朝刊の「トライフープ4連勝締め」という記事の戦評です。
「トライフープは立ち上がりから激しい守備で流れを引き寄せた。攻めてはフリップスや髙畠らが内外角から得点を重ね、主導権を渡さなかった。」
「主力に反則がかさんだ前半は控え組のい奮闘が効いた。終盤戦で出番を増やしたモハメドがゴール下で力強いプレーを見せれば、シーズン中に練習生から昇格した野田はしぶとい守りを披露。10点近いリードを維持した。持ち前の組織的な守備も機能。ボール保持者に圧力をかけ続け、一丸でリバウンドを回収し攻撃につなげた。」
   

 

今季最後のトライフープ岡山2連戦は4000人超の観客とともに歓喜 バスケB3リーグ【岡山・岡山市】|FNNプライムオンライン

バスケットボールB3リーグ、トライフープ岡山はホームで、2023-24シーズン、最後の2連戦に臨みました。4月6日、岡山市北区のジップアリーナ岡山には4043人...

FNNプライムオンライン

 

 MVPはM.フィリップス選手かと思っていたら、JP選手でした。何と!当ブログの公式ツイッターに本人からいいね!&フォローが来てビックリでした。けがのリハビリの間、和訳した当ブログをお読みください(読み切れないボリュームですが、トライフープの記事だけでもいいかも)。レッツゴーJPのコールが沸き起こっていました。別にお見送りハイタッチも。
   
 試合後に最終戦セレモニーがありました。まずは中島代表の挨拶。会社設立10周年(法人化ではない)だそうです。もちろん10年前も覚えていますよ。その後選手1人1人から挨拶。これはトライフープならではですね。選手がマイクを持つと、それぞれ掛け声が飛んでいました。
   
 その後コート1周と、指定席をハイタッチで1周。その後、特別に来場者全員とハイタッチというサプライズなサービスのアナウンス。これはいいですね。試合後の選手というのがちょっと他には見られない。昔見に行ったシャルムの時くらいか。ちょっと待ち時間が長く、どんどん帰っていきましたが、コアな人はみんな残っていました。最後まで残って聞いていたのは千人くらいですかね。ようやくスタート。一列になるから、1階も2階もすごい列になってしまいました。1階では出入り口付近に加えて、コンコースにも選手が並んでいました。この試合で今季のインドア4チームのホーム戦は閉幕。秋まではファジのみですね。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう322 | トップ | 岡山シーガルズ169 »

コメントを投稿