J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

次に向けて頑張りましょう322

2024-04-08 00:01:54 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。
 かなり遅れての観戦レポになりました。今日はトライフープの試合に行っており、さっき帰宅しました。首位の岡山、アウェー愛媛戦です。余り相性の良くない6位の愛媛さん。勝ち点差は4点。先発出ました。岡山も愛媛さんも前節から先発を3人入れ替えです。藤田選手と田部井選手が戻ってきました。藤田選手は古巣対戦。木山監督もそうだ。愛媛さんは2連勝で今日を迎えています。岡山サポ大勢行っていますね。実況では千人以上行っているとか。
   
 キックオフ。10番の松田選手が怖いか。愛媛さんはハイプレスですね。昨季のJ3アシスト王になった選手もいるようです。愛媛さん、結構前掛かりでどんどん攻めてきます。ペナルティエリアにかなりの人数を掛けて守る岡山の守備を崩せるか。カットされたボールを受けて、遠目から松田選手のボレーが決まる。岡山痛恨の失点・・・ 0ー1。敵ながら見事なシュートでした。
 愛媛さんの鎖骨スポンサーには「アオアシ」のイラストが見えました。何かいい感じ。その後も何度もサイドから崩されていますね。シュートも次々と放たれる。岡山はボールを回させているのかと。岡山は失点はしましたが帰陣も早く、守備力は変わっていません。それにしても最近、グレイソン選手の名前が出てきません。
   
 ボールを奪われて、GKの頭を超すロングシュートを打たれる。コースが合っていたらゴールでした。危ない危ない。岡山サポの声がよく聞こえてきます。岡山の攻撃緒の時間が続いていますが、決まりません。今日松ちゃん君が言っていましたが、ABEMATVでこの試合の中継(無料配信)があったようですね。DAZNに入っていないサポには朗報。
 岡山は松田選手を徹底マークし、松田選手は何度も倒れます。11番の太田選手、まだ出てきません。セカンドボールは岡山がかなり収めており、愛媛さんはルーズボールを拾えていません。太田選手に何度かボールが飛んできますが、なかなかフィットしません。前半終了。
   
 木村選手に替わってシャビエル選手投入。後半スタート。愛媛さんのユニの背中の背番号の部分、何か違う色の模様があるぞと思っていたら、愛媛県のシルエットのようですね。アオアシといい、地域性が溢れたいいデザインです。地元と関係無い、よくわからないデザインよりもよっぽどいいかも。ここで太田選手に替わって斎藤選手投入。久しぶりの登場です。シャビエル選手が入ってから、チームのリズムが少し変わってきました。
 サイドを崩されて中へのクロス、走り込んできたタイミングが合っていれば失点というシーン。愛媛さん強いです。ここで田上、田部井選手に替わって仙波、吉尾選手投入。藤田選手は前半からボールタッチが目立っています。ショートコーナーから愛媛さんのオウンゴールを誘発しました。ラッキーです。山ゴォール!!! オウンゴール! 1ー1。その後すぐにCKからヘッドで押し込まれる。またしても失点。前節と同じようなボールの軌道でした。岡山痛恨の失点・・・ 1ー2。やはり岡山はセットプレーに弱い。

 おっと、愛媛さんのパク選手がレッドカードをもらう。後からのチャージという事ですが、厳しいようなそうでないようなジャッジ。ここで吉尾選手に替わってルカオ選手投入。吉尾選手は怪我っぽい。GKがキャッチした後にタックルして、グレイソン選手イエローもらう。
 岡山は60%以上の保持率なのにリードされていて、イラついているのではと解説。岡山は何度もサイドから攻め込んでいくが、愛媛さんに跳ね返される。なかなか同点ゴールが遠い岡山。右左と揺さぶりながら、相手の守備の綻びから攻め込もうとする岡山。ずっと岡山が攻めていますが、1人少ない愛媛さんに弾かれます。ロスタイムは8分。シュートを打つがいずれも枠外。ショートコーナーから斎藤選手がヘッドで決める。山ゴォール!!!  斎藤ゴール! 2ー2。何とか追いつきました。まだ時間があるので逆転したいところ。グレイソン選手のオーバーヘッド、でも結果を出せず。おっと、松山市というピッチボードが映りました。愛媛さん、カウンターから1対1になる。危なかった。ここでホイッスル。勝てませんでした。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「3連勝を目指す愛媛は前半12分に松田が決めて先制に成功する。だが、こぼれ球の回収率も高く、サイドにうまく展開して攻撃を仕掛ける岡山に主導権を握られ、守勢に回る展開のまま45分間が終了。後半も流れは変わらずにいると、後半23分に同点に追い付かれてしまう。直後に勝ち越し点を奪うも、2分後に退場者を出して数的不利に。その後は懸命に耐えていたものの、首位のチームの猛攻を受け、終了間際にネットを揺らされて2-2で終了。」

 

Jリーグ - J2 第9節 愛媛FC vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第9節 愛媛FC vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順位、...

スポーツナビ

 

  8日の山陽新聞朝刊の「ファジ意地のドロー」というタイトルの記事の戦評です。
「自ら流れを手放したと言っていい。開始早々の前半12分、田上の不用意な縦パスがカットされ、先制点を献上。オウンゴールで同点とした直後の後半25分にはFKから簡単にネットを揺らされた。」
「セットプレーで3失点した前節に続き、2戦連続で複数失点の守備は改善が必要だ。」「パスミスとFKから喫した2失点はいただけない。」

 やはり、愛媛さんとの相性の悪さを感じました。結果はドローでも負け試合に近い印象です。順位も抜かれて3位に下降です。まぁしょうがないでしょう、勝てなかったので。次節勝てば最良で首位に上がりますが、負ければ最悪で4位に下降か。次の相手は6位の秋田さん。今季は成績いいですね。負け数は2違っても勝ち数は1しか違いません。その秋田さんは今節は大分さんに3-1で勝っており、油断できません。次もアウェー戦ですね。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする