J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう325

2024-04-30 00:01:17 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。(一部の画像を石原氏にお世話になりました)
 昨日Cスタで開催されたファジのホーム清水戦の観戦に行ってきました。チケット売切れ間近という事で、早めに出発し、2時間前に到着。やはりファジステージ中心の行動パターンになってるな。途中Eゲート付近で清水サポさん達の長い待機列を目にして「長っ!」と驚く。この日何人来られたんだというくらいに長い列でした。芝生広場に入ると、今回参戦した語る会・Fリーダー登場。Cスタ参戦は琉球戦以来って何年前だよと。
    
 空気階段さんのステージショーが始まる。初めて生で観ました。メガネの水川さんが岡山出身とか。お帰り〜といい声援が客席から飛んでいました。席が気になるので写真を撮って早々にバックスタンドに向かう。なので、ステージは今回もまたしてもほとんど観れてない(涙)。
 とにかくこの日は人が多かったですね。Fゲートの再入出場口が大渋滞なシーンはほぼ初めて目にしました。暑い日だったので、バックコンコースも暑さを避けてか人が多い。
     
 腹が減ったので、かなり久しぶりにファジフーズに並んでみる。一番列に並びやすかったテント。相変わらず実店舗名を紹介できない(こちら参照)のが、個人的には口惜しいところ。昔はメニュープレートの右下に小さく事業所名があったのに。他のテントを見渡してみるが、相変わらずご当地カラーがほとんど見られないのも個人的には残念。
 あと、J1の試合でよく見られた、スタグルでもホームとアウェーでの区分けはなく、岡山では清水サポさんも多く混じっていて、オレンジ色が溢れていていい景色になっていました。よく見ると、キャッシュレス決済は時間がかかるから、現金払いの協力依頼の表示あり。岡山ではそれが現実なんだなと。久しぶりだと気付きが多い。
    
 今回は大人買いで、湯葉あんかけ丼と四川風麻婆豆腐(大豆がいっぱい入っていました)を購入。どちらも美味しかったですよ。丼ぶりもスタグルだったらこれくらいだなというボリューム感で、アウェーサポにも人気がある事がよくわかりました。例の紙袋に入れたかったのですが、品切れかもらえずでした。また機会があったら食べてみよう。Fリーダーは大昔のトラウマ(もう古いだろ)で購入パスでした。
 
 ファジステージに戻ると、OHKさんのトークショーはすでに終了。しっかりFリーダーに写真を撮ってもらっています。実況の岸下アナと今回解説する、いつもの永島氏が登壇されていました。今回手話実況もあり、スマホでYouTubeを観ようと思いましたが、暑さでスマホが熱くなっていてやばい状態。陰に置いて冷ましてばかりいました。ぜひアーカイブ動画をお願いします、OHKさん。
   
 他のイベント情報です。先着1,000名にTシャツを無料配布があったようです。1,000枚ってあっという間だったでしょう。アウトドアフェスティバルとして、キャンプ体験をやってました。テント設置や丸太切りの体験をやっていました。テントの中を見ると、来場者が寝そべっていました。個人的には、キャンプ行きたいが行けないだろな。
     
 ピッチでは空気階段さんのPK対決も行われたようです。水川かたまりチーム 対 鈴木もぐらチームで、GKはファジ丸くん。石原氏のX(ツイッター)によると、拮抗した勝負の結末は両キャプテンが外して、ドローで終わったとか。それにしても石原氏は推し心が強いのか、まめにスタジアム内を回っていますね。画像使用も含めて、今後もリスペクトさせていただきます。
   
 この日は「はるやまデー」で、中央付近にブースがありました。またネクタイでも買おうかと思って近づきましたが、うーむ今年のネクタイはちょっと赤が強く、個人的には仕事ではめにくいデザインだったかな。スーツも昨季買おうかと思って店舗で問合せした事がありましたが、オーダー時期のタイミングが合わず、断念してしまったし・・・ ハーフタイムに抽選会もやってましたね。そんなところか。 
   
 席に戻る。松ちゃん君によると、Fリーダーは、QRチケットの表示が上手くできず、入場に時間がかかっていると。ようやく到着。ネットの混線と言っていましたが、スマホが古いのかも(笑)。清水サポさんの応援すごかったですね。統率が取れたいい応援でした。やはりJ1クラスの迫力がありました。ファジサポも、アウェーの桃太郎チャントを披露したりと、清水サポさんに負けないいい応援だったと思います。

 とにかく暑かったですね。天気予報で覚悟を決めて、帽子は忘れなかったがうちわを忘れてきて、試合中はひたすらMDPで扇ぐが全然風が出ない。クールネックリングを始めて首に導入してみましたが、移動時間で溶けていてそんなに涼しくない(悲)。まだ蒸し暑さが無いので少しましな日でしたが、今後が心配。去年の秋とか倒れそうになりました。もう若くないし、こういう部分で金額を気にする歳ではなくなりました。昼間の開始時間で暑そうな日、雨が降りそうな日はメインスタンドに行って、石原さんと観るよと松ちゃん君にメール。
   
 コンコースにファジサポの勇ましいゲーフラが置いてありました。やはり、オリ10の首位相手という事で気合入っていますね。試合前に大型ビジョンに「子どもたちでつくる選手紹介動画」が投影されました。いつもながら面白かったですね。まるで宇宙人か怪獣みたい(笑)。ちょっとアートも感じました。先発、控え選手以外の選手の紹介動画も放送されました。音は無かったですが。あと、木村選手のJリーグ通算100試合出場記念セレモニーが行われました。まだ100試合、500試合目指して頑張って欲しいところ。
     
 試合の方です。まずは前半。「(清水さんは)プレーが速いな」と声が出る。住吉選手にグレイソン選手が走り負けていました。岡山はいつもと勝手が違う感じだったかな。清水さんはチャンスがあれば、必ずシュートを打っていました。前半はずっと責められている時間が多かった印象。PK献上のシーンではブロ選手がナイスセーブ。まるで得点したように一番スタンドが沸いたシーンでした。でも一瞬の隙から失点してしまう。エース北川選手ですね。横から「やっぱフィジカル違う」「でも速いわ」と何度も聞こえる。「攻め手が少ないなあ」とも。
   
 後半。竹内主将登場。やっと生で観れた感じ。抗議する岡山の選手にイエローが出されていました。この試合は審判のジャッジが不安定なのか、両スタンドのあちこちからブーイングが起こり、特にメインからは、すごい唸るようなブーイングが起こっていました。珍しいし、久しぶりに観ましたね。グレイソン選手のシュート、権田選手の壁厚し。清水さんとの違いは最後のクロスの精度とも。「(清水さんは)うめーなおい!」と後のおじさんの声。岡山は右サイドからよく崩されるのが多かったですね。
 今回岡山で練習していた乾選手はベンチ外でしたが、元岡山の矢島選手が先発でしたね。恩返し弾をもらわなくて良かったですが、サポエリアへの挨拶は今回も来られなかったのかな。
 Fゲートで常氏などボラ仲間に「近々参加しますから!」と挨拶して入場しましたが、この日試合前の早い時間に、ミーティングルームで手話講座があったそうです。配信で手話実況を担当するろう実況者の方が講師を務め、「何かお困りですか」など簡単な手話表現を教えたとありました。参加したかったな。年度替わりの多忙期も終わり、そろそろ参加せねば。でも翌日が休みの日がベストなので、なかなかいい日が無いなぁと思っています。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は、ホームに清水を迎えた。序盤からボールを握られ、前半28分にPKを献上してしまう。これはSブローダーセンのファインセーブで阻止するも、直後に得点を奪われ、ビハインドで前半を終える。後半に入ると、徐々にペースを握る時間が続く。グレイソンを中心に攻撃陣が積極的にボールに絡むも、相手の献身的な守備を前に決定機を作れない。終盤には清水に試合巧者ぶりを発揮され、0-1で試合終了。最後まで1点が遠く、サポーターに勝利を届けることができなかった。」

 

Jリーグ - J2 第12節 ファジアーノ岡山 vs. 清水エスパルス - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第12節 ファジアーノ岡山 vs. 清水エスパルスの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジに首位の壁」というタイトルの記事の戦評です。
「ファジアーノ岡山は”現在地”を思い知らされた。」
「守勢に回った前半35分、パス交換で中央突破され、先制点を許した。後半は途中出場の竹内を起点に攻め込み、グレイソンや田中が決定機を抑えたが、精度を欠いた。前半31分にGKブローダーセンがPKを止めた直後に失点し、流れをつかめなかったのも痛い。球際の争いで力負けする場面が多く課題を残した。」
「技術の高い清水に対しハイプレスでロングボールを誘導し、はじき返すプランだった。だが、自陣深くに送られたボールにことごとく競り負け、こぼれ球から危険なエリアに進入を許してしまう。もくろみが狂い、ずるずるとDFラインが後退した(時間帯に失点した)。」

 前の熊本戦の帰りに立ち寄った、ウルトラス倉敷店のカウンター住人のM氏が万歳万歳、清水戦も勝って一気にJ1に駆け上がれるような演説をされていたのを思い出しましたが、この試合を観てどう思ったんだろと、ふと思ってしまいました。サポーターとして信じる事は大事ですが、信じ過ぎて盲目的にはなりたくなというのが当ブログのスタンスです。必要と思えば意見具申もしないと物事は変わらない。お陰様で当ブログはある程度広く深い方々にも観てもらっているので、そういう役目があると昔から勝手に思っています。

 今日流れた報道によると、日本協会の反町強化委員長が清水さんのGMに就任されるそうです。ますます清水さんがパワーアップしますね。昨日の敗戦でも順位は3位キープできましたが、横浜さんといわきさんが真後に迫ってきました。次負けたらまた追い抜かれるかも。次節勝っても3位のままか。勝ち点差が5点に広がってしまいましたね。負ければ最悪で5位まで落ちるか。次の相手は山形さん。昨日の試合で、6日に対戦する徳島さんに1-2で負けています。山形さんが足踏みだったのか、徳島さんが調子を上げてきているのかは不明。どのみち今後の2試合も油断できません。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】 
1位: ブローダーセン選手   2位: 該当者なし

issan: 該当者なし。力の差を痛感させられた完敗です。
suspect氏: 該当者なし。ブロちゃんのPKストップとかの見せ場を作りながら、勝ちきれない勝負弱さ。昇格するチームとしては物足りない。
石原診断士: ブローダーセン選手。PKストップなどで最少失点にとどめました。
メグミさん: ブローダーセン選手。何と言っても、PK止めた! その後、油断したかっ? しかし、あれはデカイ!
松ちゃん君: 該当者なし。負けたので。
シマカズ氏: ブローダーセン選手。大量得点がおきてもおかしくないところを失点1に抑えたことですね。

#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする