J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファンサービスの一事例98

2023-02-20 00:01:27 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 この週末にJリーグが開幕し、新しく長いシーズンの始まりです。地元岡山もアウェーの地で見事勝利をあげました。いよいよ来週の日曜日はCスタでホーム開幕戦を迎えます。やはりホーム戦はいいですね。今季の多くの選手が入れ替わり、新加入選手はまだ背番号と名前と顔が一致しません(既存選手も背番号とか一部怪しいかも)。昨季まで試合を観ていても、「あれっ、今ボール持っているの誰だっけ?」と時々頭が混乱した事があったのは内緒です(笑)。
 そんな中、Cスタでは以前より、RSKラジオさんの生中継があり、そういう不安を払拭してくれるのは岡山のいいところです。実況が始まって、もう長いんじゃないかな。スタート当時はマイラジオを買ったものですが、今は聴こうと思えばスマホでDAZNで実況が聴けるし、実はほとんどイヤホンを耳にさした事はありません。リアリストなもので。そういう中でJリーグから、いいニュースが流れました。
  
【スタジアム実況配信サービス(おもてなしガイド)実施】
「Jリーグでは、今シーズンの明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、J3リーグにおきまして、下記のクラブのホームゲームにおいて、ご来場のお客様がお持ちのスマートフォンを通じ、Jリーグ公式映像の実況音声を聞くことができる「スタジアム実況配信サービス(おもてなしガイド)」を実施いたします。リアルで観戦しながら選手の情報や戦況、戦術をお楽しみください。」
「■実施期間:
 2023年2月17日(金)J1リーグ開幕以降の対象試合にて(ハーフタイムなど試合中以外は休止)
 ※クラブにより試合や会場で実施しない場合がございます。詳細は各クラブのホームページ等でご確認ください。
■アクセス:
 こちらをタップまたは下記QRコードを読み込み、おもてなしガイドへ遷移。※配信画面は試合当日にスタジアム内で位置情報を認証するまで表示されません。(表示開始目安:キックオフ1〜2時間前)
■サービス利用方法:
 1)位置情報認証の許可をタップします  2)年齢・性別を登録します(スキップ可能)  3)試合開始に合わせて実況解説が始まります
 ※アプリのインストール不要
■推奨環境
・iPhone:iOS13.3以上 / ブラウザ:Safari最新版  ・Android:Android 6.0以上 / ブラウザ:Chrome最新版
 ※上記のアプリ、バージョン以外では、正しく動作しない場合があります。
■音声:
 Jリーグ公式映像の実況音声(実況アナウンサー、解説者はクラブのホームページ等でご確認ください)
■利用時のデータ通信量(参考):
 120分で80MB(0.08GB)ほど」

 

スタジアム実況配信サービス(おもてなしガイド)実施について:Jリーグ.jp

Jリーグでは、今シーズンの明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、J3リーグにおきまして、下記のクラブのホームゲームにおいて...

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

実施の対象クラブは以下の通り。(対象クラブはシーズン開幕後も順次追加予定)
J1:11クラブ
 札幌、柏、F東京、川崎、湘南、新潟、名古屋、Gガンバ、C大阪、広島、福岡
J2:10クラブ
 秋田、山形、いわき、栃木、群馬、千葉、町田、金沢、徳島、長崎
J3:8クラブ
 福島、松本、富山、F大阪、愛媛、今治、北九州、琉球

 「おもてなしガイド」というネーミングがいいですね。横文字が無く、しっかり日本語です。この実況配信では選手の情報や戦況、戦術が聴けるそうですが、あくまで試合時間のみだそうです。遠慮なくハーフタイムでも何か解説したらいいのになとも思います。試しに自宅でQRコードを読み込んで表示してみました。年代と性別の入力画面が出てきて、その後に「現在地周辺で行われている配信はありません」と出ました。やはり現場でないとできないのかな。まぁそうでしょう。
 ネットで声を拾ってみると、誰がボールホルダーなのか?またピッチで何が起きているのか?を教えてくれることは、この配信サービスのメリットだが、イヤホンをさすと臨場感が損なわれるとか。確かに目の前の試合に集中できないのかもしれませんが、片耳にするとか、気になるシーンの時に聴きに行ってみるとか工夫もありなのでは。

 よく読むと、このサービスは昨季、41会場39クラブですでにトライアルが実施されており、ユーザー満足度は驚きの92%とあります。そうなんだ、昨季テストされていたんだ・・・いつの間に。数をチェックしてみると昨季は39クラブで、今季予定は上の3カテゴリを合計してみると29クラブで10違うなと。で、調べていると何と岡山でも昨季実施されていました。

【DAZNの実況を聴きながらスタジアム観戦ができる!!】
「6月4日ツエーゲン金沢戦において、ご自身のスマホで中継の実況解説を聴きながら観戦ができるサービスのトライアルを実施します!
「サッカーのルールがあまり分からないので、何が起きたのかよく分からない」「得点には至らなかったが、今のプレーはどういった意図があったのか解説を聴きたい」「対戦相手の選手の名前や特長を知りたい」
 スタジアムで観戦しながら、DAZN(ダゾーン)中継の実況・解説を「リアルタイム」に聴くことができます。(通信状況等で若干の遅延が発生する場合がございます)
ご試聴方法
 試聴専用アプリのインストールなどは不要です。お手持ちのスマートフォンで以下のURLにアクセスし、簡単なアンケート(年齢、性別)に答えると試聴スタートです!
https://live.rc.soundud.com/home/xatq9rx5/streaming/srqnyxhz6rny9kbw
キックオフの約10分前から配信をスタートします。」

 

DAZNの実況を聴きながらスタジアム観戦ができる!! | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

6月4日ツエーゲン金沢戦において、ご自身のスマホで中継の実況解説を聴きながら観戦ができるサービスのトライアルを実施します!「サッカーのルールがあまり分からないので...

ファジアーノ岡山[Fagiano OKAYAMA]公式サイト

 

 いけませんね、チェック漏れです。知っていたら、ちょっとスマホにイヤホンさして聴いてみるかと思ったのでは。でもCスタでは長年、RSKラジオの実況中継が定着しており、椋原広報大使が出演しているとか、そういうイメージでした。周りに人がいなかったら、マイラジオで音を流しながら観戦するのがベストなのですが、そうもいかない。そう考えると、RSKラジオさんには感謝だし、今回の実況配信よりも内容的に負けていないのではないかと思ってしまう。まぁでも、岡山でも始まればどなたか解説者を用意される事でしょう。

RSKラジオ|ファジアーノ岡山実況生中継 ラジオを聴いて応援しよう

RSKラジオ|ファジアーノ岡山実況生中継 ラジオを聴いて応援しよう

「ファジアーノ岡山」のホーム試合・週末に行われる注目のカードを生中継

 

 

 という事で、開幕後も順次追加予定とあるので、Cスタでも始まるかもしれません。まぁ観戦ツールが増えるのはいい事だと思います。4月から「キックオフ」番組もスタートするし、Jリーグの観戦環境が一気に改善していっていますね。地上波でJリーグのビギナー向けの直営TV番組が必要という声(当ブログでもやべっちFCが終わる時に書いた事あり)があって、「ラブ・Jリーグ」がテレビ朝日でスタートしたり、これも野々村チェアマンの功績でしょうか。
 この実況配信のニュースを知って、「あれっ、これって影山さんが以前にFOOT×BRAINで提言していたアイディアじゃないかと思ってしまう。ビギナーがスタンドで観戦しても、なぜ今ボールが止まったの?とか、試合の見どころを教えて欲しいというニーズがあり、それに応えるためにこういう実況放送をやってはどうかと言っておられました。過去記事を掘り起こしてみましょう。
   
〔Jリーグへの提言〕
②解説ヘッドホン
 試合を観ていて「何で今止まったの?」っていうのが結構ある。何でサッカーを観ないかというと「ルールがわからない」「どこを観たらいいか分からない」という人が結構多いと思う。初めて観る人にも分かりやすくという意味で、解説や実況とは別に専門用語を解説してくれる、カタカナを使わない解説、初心者に基本ルールを教えてくれたりする解説があれば、ライト層も楽しめると思う。もし自分が解説になったら、そういう役をしたい。
影山さん関連:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200725

 2020年7月の放送でした。確かほぼ初登場。この時は番組で「Jリーグに天使が舞い降りて来た」と紹介されていました。それから3年弱、すっかりサッカーの顔になってしまいましたね。特にDAZNの「内田篤人のフットボールタイム」でよく拝見します。こういう声が実現するのはいい事です。Jリーグのファン・サポーターの平均年齢層は40~50代。Jリーグ開幕からそのまま30年年をとって来た当ブログと同じ世代。前から言われている事ですが、これからはもっと若い層をゲットしていかなければならない。カタールW杯でブレイクできた今こそチャンスですね。
 そのうちにCスタでも「おもてなしガイド」を聴く事になるでしょうが、その時はいつも使っているタブレット用のイヤホンをスマホにさして聴きたいと思います。たぶん片耳で。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする