J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力286

2023-02-06 00:01:30 | 岡山リベッツ

 ボランティアレポです。
 昨日、倉敷の福田公園体育館で開催された、岡山リベッツのTリーグホーム彩たま戦にボランティア参加してきました。昨日はTV中継もあったので、画像を一部使わせていただいております。今回は地元倉敷で会場も近く、V3リーグに参戦する倉敷アブレイズが試合会場で使用するかもしれないアリーナという事で、興味深く思いながら行ってみました。開始3時間前に集合。駐車場が少なく、ギリギリ駐車できました。ここのアリーナは今までシーガルズも含めて、よく来ておりますが、駐車場の少なさがまずは一番気になりますね。
   
 正面入り口に集合でしたが、登場したのは前の笠岡会場でご一緒したA女史(笠岡市民)。その後、フロントトップ(役職名わからず)下氏が登場され、今回の活動内容の説明がありました。当ブログの名刺を進呈。
 控室は奥にある会議室。活動開始前時間まで昼食を含めて少し過ごす。ただ、他の運営関係者とのミーティング場所にもなっているためかすぐに退出。このアリーナは、ジップのようにいくつも部屋がある訳では無い様子ですね。アリーナ会場も広いし、客席も多いが、裏方部分は昔ながらの規模なのかな。でも、その昔、男子バレーの旭化成のホームアリーナであったはずですが、当時はそんなにお客さんは入っていなかったのかなと思ってみたり。

 今回のポジションは入口ゲートで主にチケットもぎりでした。思わず「他の競技はまだセルフもぎりですが、いいんですね?」と聞いてしまいました。久しぶりに「もぎり」やりました。ファジボラともぎる数の桁が違うのでスムーズに進行。ご一緒したのは倉敷会場ならではの方々。市スポーツ振興事業団の方、卓球協会の方々、そして倉敷の某実業団チームの方々。笠岡会場の時は学生さんが多く、大人のスタッフが少なかった印象でしたが、倉敷は逆。人口の多さもあるのか、学生君は受験シーズンだからか。
   
 この日はBOAT RACE児島コラボデー。入口ゲートの横に大きな出展ブースがあり、賑やかにPRされていました。児島ボートさんは最近特に活動が活発で、あちこちのシーンでよく見かけます。マスコットのガァ~コさん登場。歩きにくそうですが、その横にリベきちも登場。もっと歩きにくそうでした(笑)。久しぶりに本物に遭遇。
 この日は児島ボート協賛のブランケットを配布しており、運営スタッフみんなにもいただけました。ありがとうございます。当ブログとしては、またリベッツデビューする観戦仲間が登場した時に、使ってもらおうと思っています。

 参戦1年目からおられて、毎回声をかけていただく明るい色のジャージ姿の女史がおられますが、何と柏選手のお母様です。ご主人は関西高校卓球部の監督さんで、羽場社長も白神監督もみんな教え子というお話を聞かせていただき、ちょっと驚きました。てっきりリベッツの練習場である岡山商大のカラーが強いと思っていましたが、実は関西高もカラーが強い事がよくわかりました。
 他に具体名は書きませんが、結構岡山の卓球界に人材面で貢献しておられたと同時に、リベッツ球団の立ち上げの秘話もちょっと聞きました。やはり、観戦日では味わえない奥深さ。来場者がいない限られた時間ではありますが、貴重なリスペクトができました。試合修了後、ゲートで丁寧にお見送りのお声掛けをしている女史がおられたら、その方ですよ。フロントスタッフもよく変わりますが、この方はいつも変わらず受付業務をされています。
   
 試合が始まって、ゲートに来場者の姿が無くなったタイミングで、少し試合が観れました。声出しOKになっていて、いわゆるゴル裏の位置に陣取った応援団が昔のように声援を送っています。他の観客はまだ拍手ばかりで声は出ていませんが、試合終盤ではあちこちから声援が飛び交い、かつての景色を観る事ができました。声出し応援復活です。他の競技に先駆けて、Tリーグが復活です。やはり、いいですね。選手もうれしかったようで、丹羽選手がインタビューで、ファンの声援で元気をもらい、逆転勝利できたと言っていたようです。

 今朝の山陽新聞朝刊の「リベッツ4戦ぶり白星」というタイトルの記事です。
「チームに勢いをもたらしたのが第2試合に登場した丹羽だ。昨秋の開幕戦で2勝したのを最後に、シングルス6連敗中の東京五輪代表は『勝てるイメージが持てず、心が折れかけていた』。この日も1月の全日本シングルス4強・曽根のチキータに苦しめられ、あっという間にゲームカウント0-2と追い詰められた。」
「気持ちを切り替え2-2に追い付くと、最終ゲームはポイントを奪うたびに拳を握り、そのまま押し切った。田添と森薗が組んだ第1試合のダブルスも勝利。」
   
 帰宅してTV中継録画も観ました。郝選手はこれで14勝。Tリーグ公式を見ると、シングルス個人順位、マッチ勝利数と勝率、サービスエース数、サーブ時ポイント獲得率、シングルマッチ出場数すべて1位でした。第4試合シングルスの森薗選手は今まで英田選手にはほぼ勝っているが、今季シングルでは未勝利という事でしたが、全日本の疲れが出たのか負けてしまう。という事で久しぶりの快勝でした。ボランティア現場でもこの土日で2連勝すれば2位まで行けるかもと期待していました。

岡山 3-1 彩たま
(田添・
森薗組2-1上田・五十嵐組 / 丹羽選手3-2曽根選手 / 郝選手3-1松平選手 / 森薗選手0-3英田選手)

 この日の観客数は580人ちょっと。試合後はお見送りです。一番人気の田添選手が、児島ボートさんのブースでサイン会。ボートレーサーのユニフォームを装着。サインに記念撮影と長い列ができていました。ボランティアも解散して外へ出ると、森薗選手が建物の外で熱心にサインに応じていました。他の競技ではまだ早い光景でしょうが、Tリーグでは一足早くここまで規制緩和して、ファンサービスに徹していました。お疲れ様でした。

 そして今日。同じ会場で相手は東京さん。何と0-4で完敗・・・ トライフープも83-91で逆転負けでGAME1と合わせて2連敗。シーガルズも0-3で完敗し、GAME1と合わせて2連敗。10位のKUROBEさんと3勝差と入替戦にハマり始めています。この土日は岡山の屋内スポーツで最悪の週末となりました。うーむ、岡山はどのチームも最悪の状況。ここまで悪いと、再来週に開幕するファジアーノの心配になってくる。宮崎合宿のTMで勝っているそうですが、あくまでTMですから。昔の阪神タイガースはどうのこうのと言っている人も見かけたし。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする