語る会レポです。
コロナ禍が続くここ数年のこの時期すっかり恒例となってます。明日J2開幕というタイミングでアップさせていただきます。オンライン語る会、先週末夜にやりました。もう4年目になります。今回の参加者は5人の予定でしたが、1人インフルで撃沈、4人で開催したのですが、最後の順位予想のスクショタイムの前のタイミングで、来客があったと宝山氏が退出し、今回も慌ただしい会となりました。まぁいつもの事ですが。あとは毎回参加しているしまくんと、うろたんK氏です。何とうろたんK氏は転勤で現在山陰に在住とか。どうりでメールの反応が悪いと思っていました。しばらくはCスタでは会えないかな。簡単なレポです。
【昨季の感想】
しま:よくやったと思う。まさかの3位でした。
うろ:予想外の順位。全体的には故障者が少なかったので、主力が固定できたと思う。
宝山:最後の4試合で1勝3敗。自動昇格の希望が断たれる逆転負けの秋田戦、零封完敗の東京Ⅴ戦、痛すぎる2連敗でプレーオフを勝ち抜くための「勢い」が削がれてしまったように思う。シーズンを通しては比較的守備も安定し、それなりに点も取れていたので、順位が示す通り、これまでで一番のシーズンだったと思う。
当ブ:あの戦力、あれだけ勝って、あれだけ得点したのに昇格できなかった。山形戦に実質3勝し、プレーオフ1回戦で楽観視して対戦して完敗。すべてチャラになってしまった。終盤の失速も含めてそれらが昨季を象徴していたと思う。史上最高の成績を収めたのは評価できますが、やはりJ1には一歩手が届いていなかったのかなと。
【新加入選手について】
しま:櫻川選手と鈴木選手(3バックできるかな)はレギュラーかな。
うろ:坂本選手はキレのいい動きだったので化ける可能性あり。櫻川選手は恵まれた体格で空中戦に期待。全体的にはレンタルが多い印象。過度な期待はできないと思う。
宝山:鈴木、櫻川選手に期待。両選手とも前チームで2年連続30試合以上に出場しているので、安定した活躍を期待。あとは高橋、高木選手。左サイドを主戦場とし、実績も十分な二人なので、鈴木選手も加えた新加入レフティーたちが、左サイドを面白くしてくれそうな気がする。
当ブ:インパクトが強烈だった昨季と比べてやや物足りなさがある。年代別代表の経歴がある選手も少なく、レンタル移籍ばかり。しかも若い選手ばかりなので、最後の大事な場面で委縮して力を発揮できず、失速してしまうのではないか。それらの懸念が払しょくする結果が出せればJ1昇格できると思う。特に櫻川選手と、U-20日本代表に選出された坂本選手は期待したい。
【攻撃面、守備面】
しま:攻撃面は徳元、デューク選手の穴が不安だが、櫻川選手の2列目の飛び出しに期待。守備面は左サイドに誰が来るのか。
うろ:チアゴ選手はスーパーサブか。櫻川、坂本選手を抜擢し、サブで外国人選手かな。
宝山:攻撃陣はメンバー的には不足無しの印象。チアゴ選手は後半から投入するなど、相手に予想されにくい使い方で脅威を与えるのも面白いと思う。あとは、ムーク選手の覚醒に期待。守備面は柳選手とバイス選手のセンター2枚看板が変わらず、というのが大きく、GK堀田選手の完全移籍も良かった。心配は高さがあるのが濱田選手だけというセンターバックのバックアップメンバー
当ブ:攻撃面は櫻川選手がデューク選手の穴を埋めて、チアゴ選手と強力2トップにできるか。シュートが枠内に入った確率が28.7%で19位という数字が改善できるかが鍵。守備面はやはり終盤に露呈したハイラインの裏を取られた失点シーン。足が遅いCBのままなので、そこがどれだけケアできるかと。
【戦術や監督采配】
しま:シーズン中のどこかで戦術面ではいじってくると思う。前は特に。
うろ:セットプレーでの得点ばかりだったので、飛び道具に頼らず、レベルアップして欲しい。メンバー固定はいいが、もっと柔軟性を持って、引き出しを増やして欲しい。監督も成長が必要か。
宝山:守備からのロングカウンターや、高い位置からのプレスによるボール奪取を起点とするショートカウンターがメインかな。ロングカウンターでは、後方からのボール供給の精度が重要になり、効果的なショートカウンターを仕掛けるためには、相手のフォーメーションに合わせた選手配置や選手交代のタイミングといった監督采配がカギになると思う。
当ブ:監督のチャレンジが我慢できるかではないか。昨季は4-3-3にチャレンジして数試合無駄にした印象。元々引き出しが少く、特に大舞台では舞い上がってしまっているのではないかと思われるふしがあり、J1の経験が無い経験値に一抹の不安が過る。これだけ補強をしたのに結果が出せなかったのはどう評価するのか。ここから指揮官も覚醒すれば岡山の名監督になれると思われる。
【今季の展望(J2の戦局)】
しま:J2は混戦。上位は清水、仙台、町田、磐田。
うろ:清水、磐田が上位。それに続くのが長崎、徳島、仙台、甲府か。いわきも不気味。
当ブ:清水は鉄板。明日対戦する磐田さんには勝ったことが無いが、補強禁止のチームなので十分勝てる。この2試合を2戦完勝できればJ1が見える。2敗すればしんどい。あとは仙台、覚醒した町田、横浜とやり合った甲府、新監督で大型補強した徳島が上位争いのライバルか。J2優勝という事はこれらすべてのチームに勝たないといけないが、できるのか。
【順位予想】
しまくん:5位
優勝もあり。差が無い印象。プレーオフに出れば勝ち抜くのでは。
うろたんK氏:2位
1位は清水。レンタル組の爆発があればの順位。無ければ5~6位か。優勝の可能性は低く、覚悟に見合った順位になる。
宝山氏:優勝
メンバー面では大きな入れ替えもなく、戦術的な変更もないと思うので、シンプルに昨季からの積み重ねといった感じで、今シーズンは戦っていくと思う。優勝を目指すという高いモチベーションで戦い抜いてほしい。プレーオフを勝ち抜くなどとは言わず、レギュラーシーズンでJ1昇格を決めてほしいと思う。
当ブログ:ポジティブで4位、ネガティブで6位
昨季とほぼ同じ内容。大型補強した昨季でもダメだったので、それを上回る補強をしなければならないのに、上回った補強になったとは思えない。なので、昨季と同様にプレーオフには行き、決勝まで行くと思われるが、その先はどうかなと。J2優勝するためにはスタートダッシュが必要。今月の上位2試合、その後の試合に勝ち続けて一歩抜けれるかどうかにかかっていると思う。昨季同様に上位には勝つが、ポロポロ取りこぼしがあれば、また失速かなと。
今回は当ブログの予想順位が4人の中で低い方(ポジティブバージョンですが)となりました。低評価ばかりだった昨季と比べて今回は2人がJ1昇格圏内ですね。当ブログも期待していけいけモードにしたいのですが、個人的には何でも「脳内お花畑状態」にはなりたくない。盲目的にならず、花畑もよく見ると、雑草も生えるし、虫食い被害もあるだろう、だからいつも緊張感を持って冷静に分析していき、シーズン終盤に「これでJ1に行けそうだ」と実感した時に皆さんと歓喜したいと思います。
サッカーダイジェスト等で、サッカー評論家達のJ2順位予想で、岡山の高評価が見られます。これはいい事ですが、実はあてにはならない。例えば昨季のJ1で多くがJ2降格を予想された柏が7位フィニッシュ。いい加減なものです。でも、期待できるなと思っていた中、昨日J2ウォッチャーの平畠氏の「注目の5チーム」を発見。まぁ岡山出てるだろうと思いながら読む。仙台さん、清水さん、町田さん、徳島さんと続いてあれぇと。最後はいわきさんで、岡山のおの字も出て来なかったのがちょっとショックでした。DAZN等でJ2を語り続けてきた平畠さん。ひょっとしてこれが現実なのかと思いながら、明日の磐田戦を迎える事になりました。相手は今季補強禁止になってしまった磐田さん。スカッと完勝しましょう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers