J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について77

2022-05-08 00:01:13 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 B3岡山ですが、先週1日に今季が終了しました。最後の3位の静岡2戦は2敗で締めくくりとなりました。最終順位は5位(29勝14敗、勝率.674)。今季はコロナ感染でだいぶ試合が中止になったシーズンでした。たらればですが、もしそれらの試合が中止にならなかったら、選手達が感染しなかったらもう少し成績が良かったのではないかと個人的にはオ思っています。ただそういう環境の中でも、現場、運営の方々は頑張られたと思います。その中でファン感が開催されるといううれしいニュースが来ました。予定どおりリアルで開催されたら、クラブ初になります。オンラインでしか観ていないイメージが強いので、ぜひリアルでやって欲しいです。コロナ前に開催されていたシーガルズのファン感が理想です。選手とボールを通して直接交流したいところですが、コロナ禍が残る中、そこまでは望み過ぎか。せめて生で選手の笑顔を観たいですね。
   
【2021−22シーズン トライフープ岡山ファン感謝祭】
企画概要
■実施日時  2022年5月22日(日)14:00~15:45
■場所    岡山市内(参加される方のみにお知らせいたします)
■参加者   トライフープ岡山所属選手、スタッフ
タイムスケジュール
 13:45  受付開始
 14:00  イベント開始  トークショー  選手、スタッフによるミニゲーム  プレゼント抽選会  選手、スタッフ挨拶
 15:45  終了
申し込み方法、参加費   
 会場の都合上、参加者を60名までとさせていただきます。
 i.ファンクラブゴールド会員、プラチナ会員、ふるさと会員、シーズンパス保持者=無料
  ⅱ.上記ファンクラブ以外、一般=1,000円
   参加者多数の場合は抽選とさせていただきますが、ⅰの方を優先させていただきます。
〈申込方法〉  以下URLよりお申し込みください。
        https://ws.formzu.net/fgen/S799399095/
[応募期間]5月9日(月)12:00〜5月13日(金)23:59
[当落通知]5月16日(月)」
引用:【EVENT】2021−22シーズン トライフープ岡山ファン感謝祭実施のお知らせ – トライフープ岡山

 うーむ、多数の場合は抽選ですか。まぁ人数制限もあることだし、しょうがないですね。当ブログはシルバー会員なので、一般=1,000円に該当します。申し込もうとサイトに入ったら、9日からでした。忘れないようにしなければなりませんね。GW明けで感染者が急増し、やはりオンライン開催になってしまったという結果にならないように祈っています。昨日の山陽新聞にオリビエ選手の得点王獲得等のニュースが載っていました。おめでとうございます。

   
【オリビエ 平均得点1位】
「ジャパン・バスケットボールリーグは6日、今季の年間表彰を発表した。レギュラーシーズン5位のトライフープ岡山からはパワーフォワード(PF)のクリストファー・オリビエ(30)が1試合平均の得点(23.78点)でトップに輝き、シューティングガード(SG)の向井祐介(30)はフリースロー成功率(91.67%)で1位だった。
 米国出身で今季加入のオリビエは40試合(1006分)に出場し、全試合2桁得点の計951点を挙げチームの攻撃をけん引した。向井は出場42試合(866分)で、試みた48本のフリースローのうち44本を決めた。3点シュートではリーグ3位の成功率(42.13%)だった。」
引用:山陽新聞、B3岡山ツイッター
   
 得点王が出て、フリースローと3Pで3位になったのに、チームでは5位で終わってしまったという事は他の部分で足りなかったという事ですか。ちょっと各部門を観てみましょう。他の部門で岡山の選手が何位に出てくるのか。他の上位4チームとも比較してみましょうか。

 

Bリーグ - B3ランキング - スポーツナビ

Bリーグのランキング。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のBリーグ・B3のページです。試合速報(ボックススコア)、日程、結果、順位、ランキング、選手名鑑情...

スポーツナビ

 

・得 点   :1位:オリビエ選手  (2位:鹿児島、3位:千葉、4位:長崎)
・アシスト  :7位:Jパーマー選手 (1位:千葉、3位、静岡、5位:長崎)

・スティール :20位内無し      (1位:鹿児島、2位:静岡、3位:千葉、5位:長崎)
・ブロック  :3位:マドゥアバム選手(2位:鹿児島)
・リバウンド :16位:オリビエ選手  (3位:千葉)
・フリースロー:1位:向井選手    (2位:千葉、3位:長崎)
・3Pシュート :3位:向井選手    (2位:長崎、5位:千葉)

 
 こんな結果でした。ブロック部門でチュウ選手3位だったのですね。山陽新聞さんでこれも触れて欲しかったなぁ。これを見ると、優勝した長崎さんが得点以外の部分で全く出て来ない。対照的に千葉さんはバランス良くどの部門にも出てくる。長崎さんはチーム全体でプレーをされていたのがよくわかります。また、千葉さんはどの部分でも平均的に高いレベルをキープされていたのもわかりました。岡山は特にスティールは全然だったので、それが得点の少なさにつながっていたのかと。あと、長崎さんのように全体的なレベルアップも必要だった事も、自分的にわかりました。2強が強烈だった印象が強いですが、蓋を開けてみれば、静岡さん、鹿児島さんにも抜かれていて、2強を抜いても3位フィニッシュという結果になっていましたね。厳しいシーズンでした。
 ただ、これでシーズンが終わった訳ではありません。今月28日にB2昇格決定戦が待っています。一発勝負の大勝負。何が起こるかわからないし、岡山の下馬評は低くてもやってみなければわかりません。どこかでPVやっていただいてみんなで応援したいですね。感染対策をしっかりした屋外の会場で観たいすねー
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする