J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう146

2017-02-28 00:01:30 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです。
 昨日、ウルトラスで開催されたファジのアウェー名古屋戦のPVに参加してきました。今回、シマカズ氏と1時間前に現地集合にして、店に着いてみると階段に列ができていました。1時間前になって入店すると、つかっち氏がいい場所に席を取ってくれていました。持つものは仲間ですね。前日は横浜にいたというのに忙しい方です。
 今回の来店客ですが、結果的にはプレーオフ準決勝の時に近い満席状態。見るとFREESPOTマークがあり、T森店長にパスワードを入れてもらって、つかっち氏と並べてタブレットを操作して他会場の試合をチェック。試合開始まで時間をつぶせました。つかっち氏のは観れるのに、こちらのはうまく観れず。何でなのか不明。でも、試合が始まる時間にはつかっち氏のも観れなくなり、途中いろいろと操作するがしまいにはお互いあきらめる。昨日自宅では有線でしたが、まあまあ観れたので、無線LANで試合時間になると集中して難しくなるのでは。
   
 試合ですが、新しい布陣で会場一同みんな期待が膨らむ。チャントや拍手など賑やか。前半の試合運びですが、昨季までのカウンターサッカーではなく、ポゼッションサッカーに変わっていました。ファン・サポーターにとっては、観ていて面白いサッカーですが、実際のところどっちが好ましいのかはわかりません。それでも、後半に竹田選手が当中交代で出てきた頃から、元のカウンターサッカーに戻っていた様子。
 新加入選手ですが、どの選手もまあまあいいじゃないかという空気。中でも櫛引選手はキックがいい。大竹選手は上手い、特にパク選手が良かったという声が聞こえる。
   
 名古屋さんは、風間監督が進めるポゼッションサッカーです。足元上手いです。特に主将でもある佐藤選手。当ブログでは過去の黄色い試合で「憎っくき」というサブネーム(尊敬を込めて)がついている存在。元柏の玉田選手。40歳の楢崎選手も健在。力の差は何となく感じました。やはり失点はミス絡みでしたね。特に2点目の加地選手のミス。これは痛かった。CKでもターゲットが無くなり、枠内シュート数は名古屋さんの6に対して岡山は1。枠内にシュートを打てないと得点は生まれません。去年まではシュートをふかさない矢島選手がいたのにと声が聞こえる。

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ発展途上」というタイトルの戦評です。
 岡山は前から圧力をかけ、組織的な守備で対抗したが、先制点を献上。後半は岡山で惜しいシュートもあったが、攻撃が単調でミスも多く、好機は余り無し。逆襲から追加点を許し、試合を決められる展開。名古屋さんは徐々に硬さが取れると、高い個人技とパスワークでゲームを支配。カウンターも効果的で新加入の永井選手が2得点の活躍。
 立ち上がりは決して悪くなかったが、徐々に相手にゲームウィ支配されて積極性を失っていく展開。球際など本質的なところで上回られ、2失点はいずれもミスから。堅守が持ち味の岡山らしくない内容で6シーズンぶりの開幕黒星。1点目は中盤でボールを奪われて逆襲。2点目も自陣でのミスから追加点を献上。
   
 続いてネットでの戦評です。
 名古屋さんは序盤から強気な攻めを展開。中盤でパスを丁寧に回しつつ、ディフェンスラインの裏を積極的に狙う。前半41分にこれが功を奏して、永井選手が抜け出しいぇ、華麗なダイレクトボレーを決めて先制。後半も激しい岡山のプレスを気にせず、攻撃的なサッカーを継続。終盤にはさらに1点を加えて2-0で勝利。
   
 押谷選手が後半37分から出てきましたね。岡山サポからブーイングの洗礼を受けていました。これはしょうがない事。順位が出ていました。岡山は降格圏内の21位。まだ1試合ですが、今後すぐに勝ち上がれるかどうかがポイントです。次は熊本さんです。昨日の試合では讃岐さんに勝っています。安選手2得点か・・・ 熊本さんは昨年の地震までは上の方にいたチームなので、元々地力はあると思います。次のホーム初戦で勝つか負けるかはかなり大違いになります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする