J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

日本代表のこと・・・112

2010-06-05 00:13:47 | サッカー(日本代表、W杯等)
 さて、W杯前最終試合・コートジボアール戦です。今日は留守録・生書き込みです。何とゲスト解説者にトルシエ氏が出てます。先発です。川島もでてるし、目新しい顔は見えません。イングランド戦と全く同じです。俊輔は控え、本田は先発です。ケガもありますが、すっかり取って代りましたね。
 コートジボアールはFIFAランク27位、上位です。ブラジル、ポルトガルと同じ組です。世界屈指のストライカー・ドログバがいます。プレミア得点王です。相手はボールをよくつなぐし、上手いですね。監督は3月に就任したばかりの元イングランド代表監督のエリクソン。
   
  ドログバのFKで何と、また闘莉王のオウンゴール! またかい。でも運の悪さもあるかな。前半16分、ドログバがケガで交代します。代わって交代で入って来るのが、何とドゥンピアです。某黄色いチームにて、東村山音頭の応援チャントだった選手です。懐かしいなぁ。元気そうですね。何か眠たくなってきました。最後まで観れるかな。まっ再生すればいいんだけど。
 前半39分に本田のミドルシュート。何とこに時間にして初シュートです。惜しい。こういうミドルを狙う姿勢はいいですね。ドゥンピアのシュート、外れましたが強烈です。前半終了。

 後半、俊輔と憲剛、稲本が出てきました。俊輔はテーピングが取れたそうですが、今ひとつ体重そう。コンディション悪いですね。途中、いいシーンは見られません。いい所ないですね。なかなか前へ攻めきれません。後半34分、FKから失点・・・0-2 唯一ロスタイムで惜しいシーンがありましたが、あきません。試合終了。
 最後の最後もダメでした。思うに、韓国戦とこの試合が日本代表のすべて。イングランドは向こうがピーク手前の調整試合だったために、ああいう結果だっただけでした。全部負けですが。失われた3年がもうすぐ終わろうとしてます。早く終わって欲しい。早く新しい日本代表に生まれ変わって欲しいです。
   
 ちなみに仕事帰りに、クラブハウスへ寄ってきました。明日の試合のチケットを買うためです。SS席ですが、なるべく寝ても覚めてもの方々に少しでも近い席をという事で、参加枚数を購入してきました。あと、グッズで扇子をキーホルダーも一緒に購入。扇子はこれからの時期必需品かな。
 「あちい」とパタパタしていて、「カッコいい扇子だね」と言われたら、「これもファジなんだよ」とPRできるかなと。
 キーホルダーは、先日「県下全支店に応援募金箱が設置されるらしい」と支店長会議で、うちの支店長が聞いて帰り、ついに我が支店にも公式に募金箱が置かれるそうです。当然、その鍵があるのですが、小さいので無くしそうなので、キーホルダーをつけようという思惑です。どういう管理体制になるんだろか。もっとも浅口にはすでに1年ほど前から、応援団・浅口の募金箱(現在は寄島・御食事処ゆのきさんに常設)があるのですが・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする