J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在70

2009-01-05 00:05:52 | カリスマの存在
 運命の元旦国立後編です。
 中編(前日)も動画貼れました。力作なのでどうぞご覧下さい(笑)。

 ハーフタイムになりました。レイ君とともに2体の着ぐるみがトコトコやってきます。NHKのどーもくんと、うさジイです(メジャー過ぎてよく知りません)。オーロラビジョンではNHKのCMやってます。「天地人」のCMも。篤姫よりは地味かな。今日から放映スタートです。
動画をご覧下さい。
    
 0-0で延長戦に入りました。桃スタで観た準々決勝と同じ展開です。長く試合が観られるからラッキーという気持ちと、負けるかもという気持ちが複雑に混ざったドキドキ感があります。
動画をご覧下さい。

 ふと周りを見ると、隅から隅まで真っ黄色です。試合前にサポの人が「ユニレプかTシャツで黄色になって下さい。服がない方は手を挙げて下さい。ビニールベストをお渡しします」と言って歩かれていました。
 寒いので後ろの女の子がユニレプの上から黒い上着を着ていました。すると誰からともなく周りから、「服着てないの?」と。女の子は「試合が始まったら上着脱ぎまーす」と明るい言葉。周りの人もニッコリしてましたが、寒いから無理そう。
 試合が始まって、後ろを見るとその女の子は本当にユニレプで力いっぱい応援していました。寒いのに・・・まあとにかく向こうと比べて、チームカラーの占有率がムチャクチャ高いです。

 応援は休まず続きます。お笑い部分はありません。このあたりの硬軟の使い分けはさすがです。みや長さんも岡山さんもひたすら吼えておられます。私も声が枯れてきました。
 これは相乗効果なのか、周り全員が精一杯の声を出していると、自分の声もだんだん大きくなっていきます。周りが熱い言葉を投げつけると、気付いたら自分も思わぬ言葉を発しています。
 ふと気付きましたが、声出しサポの方々のファッションに特徴があります。ニット帽とメガネです。そういう人多いなぁ。特にRYKNリーダー、そういえばいつも・・・お洒落ですね。

 あ”ーー・・・・ 幡戸選手にゴールを割られました。そんな雰囲気だったんだよなぁ・・・幡戸選手が途中交代で出てきた時に嫌な予感していました。2年前にOSSのJ試合視察見学会で万博に行っていますが、その時に彼にやられています。その記憶が甦っていたのです。悪夢再び~(悲)
 うなだれる選手、しゃがんでしまう選手がいましたが、すぐにまた走り始めました。無情のホイッスルとともに、今回の柏の冒険と我々の元旦国立デーは終わりました。
 以前に木村社長が、「負けても負けても応援される阪神タイガースのようなチームになりたい」と言っておられたのを思い出しました。まさに今日のこのチームがそう。ここに座っている皆さんの表情は、「勝っても負けても、いつも力いっぱい応援してる」というものです。「応援する楽しさ」が溢れていますね。
    
 試合後すぐに表彰式です。柏レイソル堂々の準優勝です。おめでとうございます。いつもTVで観ていたあのひな壇へ選手がみんな上がっていきました。気持ちいいでしょうね。
動画をご覧下さい。こっちも。
  
 セレモニーが終わり、選手達がゴル裏にやって来ました。レイ君も一緒に。勝利のダンスはありません(あ”-また観れなかった)。
 やっぱり石さんの胴上げ観れました! 遠かったですが、やっぱり観れました。何か挨拶をしゃべられていますが、聞こえません。でも充分伝わっています。「石崎コール」すごいです。
 ちなみにいつも代表戦で流れる感動的なBGMが、横で大きな音量で流れていましたが、「うるせーぞ!」「KY考えろよ!」と黄色サポには不評だったようです。黄色空間にはBGMは要らないという事でしょうか。美しい歌声なのにね(苦笑)。
動画をご覧下さい。
    
 向こうのゴル裏ではわーわー楽しんでいるようですね。その様子はまた他の報道で観て下さい。ACLを柏の分まで戦ってきて下さい。おっとあれは例のワニナレ何とか・・・初めて生で観ましたが、まあいいや。石さんもチュンソンも、後でインタビューで言っていましたが、あなた達は優勝に値するチームです。おめでとう。

  後でネット上のニュースを観たら何と、当ブログで交流のある宇都宮徹壱さんも来ていたようです。スポナビの写真を見ると、こちらのゴル裏、すぐ近くまで足を運ばれていたようです。連絡くれたら駆けつけたのにぃ・・・
 コラムでは柏バカ一代の事に触れられております。「空手バカ一代」が連載された6年間は、日立の黄金時代と重なっていた時代だったのですね。
 結果分析として、目標の違い(石さんの胴上げとACL出場)を挙げられていました。これは犬飼会長もそう言われています。ただ、これはしょうがないでしょというのが感想です。
 明るく明るく、人情派クラブで今まで戦ってきたので、ここまで来れた。J1に1年で昇格し、天皇杯決勝まで来れたんだから、まあしょうがないかなと個人的に思います。
宇都宮さん「天皇杯漫遊記」:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/88th/text/200901020004-spnavi.html

 個人的にこの試合を分析してみたいと思います。やはり幡戸選手ですか。ニコニコ作戦で、いつものようにフランサ&チュンソンを投入しましたが、点が取れなかったのが大きいです。
 遠藤選手ほかガンバ選手の気迫も大きいですね。あれでPK戦になっていたらとか、いろいろ思いましたがまぁ負けは負け。弱かったから負けたのです。

 ガンバも18年ぶりの日本一だそうです。昔は浦和・名古屋とともに「お荷物」と呼ばれ、'94年のナビスコ杯で1-7という大差で負け、川淵Cから「(戦う意志のない)ガンバは消えてなくなれ」と言われた時代もありました。
 浦和もガンバもそういう時代があったからこそ、今の強さがあるのだと思います。急には強くなりませんからね。
 黄色声出しサポの方から「まだタイトルは早いという事でしょうか」というメールをいただきました。今年も当ブログの「カリスマクラブ」として、様々な面から取り上げさせていただきたいと思っています。今後も頑張って下さい。
サポグループHPにこの日の模様が詳しく載っています。
(勇)太陽工務店×RYKN公式HP該当ページ:http://www.hitachidai.net/log/top_log/report/eid62.html
    
 結構近いという事でその後、明治神宮に初詣。すごい人でしたが、J2岡山の今後の活躍も祈念してきました。負け試合だったので、帰りの高速バスはつらいかと思いましたが、明るい年明けとしてそうでもなかったです。あー楽しかった・・・楽しい元旦でした。
  
 おっとそういえば石崎監督は、今シーズンは敵将になりますね。桃スタでライバルとして会いましょう。岡山選手(現在フリー)も札幌にいたりしてね・・・
 さて、今度元旦国立に来る時は、ぜひ「岡山」を応援しに来たいと思います。今回、一足先に来てしまいました。何年かかるかわかりませんが、いつか来たいですね!

 という事で、岡山のサッカーブログバカに戻ります。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする