J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在55

2008-01-26 00:44:17 | カリスマの存在
 さすがオシム監督、やっぱ違う、まさにカリスマと感じる報道記事でした。
 30日のボスニア戦に生観戦するそうですが、まだリハビリ専門病院に入院中なのに、川淵キャプテンを通して今回の代表選手に”喝”を入れたとか。「自分が選んだ選手が思ったほど伸びていない。選ばれただけで満足している」と選手の伸び悩みにご不満のようです。川淵キャプテンの話では「名前を挙げて怒っていた」と。名前を明かさなかったが、元千葉組らしいですね。確かに今回の名簿を見ると、千葉は巻だけですが、「元千葉」は他に3人いますからね。
 オシムさん、存在感ありすぎ~と思ってしまいました。こうでなくっちゃ!
    
  「サッカーの仕事ができないことが不自由だ」と口にして、現場に立てないのが相当フラストレーションのようです。今回の代表戦も細かく評論してくれることでしょう。 
 今日の報道では、それを聞いた選手達が”猛省”し、気を引き締め直したとか。オシム氏の厳しい言葉に、千葉組はもとよりほとんどがオシムジャパンの選手達(25人中24人)にも気合が入ったようです。
 そして、何と巻、羽生らが合宿前にオシム監督と面会し、直接ハッパをかけたそうです。体力が回復するに従い、愛弟子への愛と厳格さを取り戻しつつありますね。  これらの記事を見て、改めてこの人はすごいと思いました。
 同様の形で倒れたのが巨人の長嶋終身名誉監督。こんな短期間でこんな行動は取っていません。症状の差もあったとは思いますが・・・ この辺り、日本人と外国人の違いか、本人の性格の違いなのか。サッカーに対して選手に対して、こうも真剣に熱く接しられるのか・・・普通の日本人指導者なら、「ゆっくりお手並み拝見」「どうせ自分はクビになったんだから関係ない」となるでしょうが、オシムさんは違う。現場モードは変わらず、岡田監督がいようが関係ないようです。また代表監督やりたくてウズウズしているんじゃないですかね。

 個人的にはやっぱ総監督でやって欲しいですね。岡田さんは悪いけどオシムさんと横並びになると、どうしても見劣りがします。ごめんなさい。どうしてこんな感情が生まれるのか考えてみました。それは、「経験」「知識」とともに「人格」「品格」だと思います。オーラというか、すごみというかあると思います。私は最近の歴代代表監督の代表戦を必ず1回以上生観戦しております。オシム監督の最後の試合も大阪長居で観てます。だからどうしたというのもあるでしょうが、こういうのを自分のブログで語る権利はあると思っています。

 6月に3次予選がありますね・・・・行こうかな・・・岡田監督のサプライズを観ないといけません。ファジのアウェーも絡んだ日なら、更にベストなのですが。
 ちなみに明日の語る会は、チリ戦をみんなで観ます。

 サッカーアースの流れで「スーパーダンクTV」を観ました。やっぱこんな番組を作ってもらって、うらやましいですね。いつの間にか、bjリーグは東西カンファレンス制になってました。高松は西カン2位。そして高松天満屋にブースターショップって・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする