J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

優勝の味14

2008-01-02 00:27:01 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 坂本龍一氏作曲の、あの「日本サッカーの歌」テーマを聞いて、NHKの映像を昼に観ると、「あ~天皇杯、正月だぁ」という感じがしますね。コタツに入ってゆっくり観る。「どっちが勝ってもおめ」という感じで、どんな試合でもサッカーは面白いなぁと実感する。
 天皇杯のゲスト解説者に岡田監督が出ておられました。気のせいならいいのですが、顔がむくんでいて、血色が悪いように見えたのは気のせいでしょうか。TV写りが悪いのを祈ります。オシム前監督の「今年がポジティブなサプライズな年でありますように。幸運と健康に恵まれますように」という内容のメッセージも読まれました。意味があるようなないような内容です。
 優勝は鹿島で、準優勝が広島でした。両チームともお疲れでした。
    
 夜の「スポーツマン№1決定戦」ではロナウジーニョがモンスターボックス(跳び箱)を跳んでます。ちなみに上から下までナイキです。
 放送内でも触れられましたが、彼はちょうど1年前に、社会的に恵まれない子供たちに教育のチャンスを与えていくという目的で「ロナウジーニョ・ガウショ学校」を設立しています。生まれ故郷のポルト・アレグレに、敷地面積11.7ha、3,500人を収容する施設で、サッカーの他に陸上、テニス、バレーボールといった競技施設も備わっているスポーツ施設のようです。コンピュータ、語学、芸術、音楽などの最新の教育施設もあり、また、医療・歯科部門や教育部門など100人を超える専門家が集結し、子供たちをサポートしていくという夢のような施設です。
 ジーコやカレカなどもこういう施設を建てていますね。稼ぐのもデカいが奉仕の心もデカいですね。ロニロニファミリーもワーワー言いながらご覧になった事でしょう。 
 ちなみにスーパーカップはどうなるんだろ・・・天皇杯&J1王者の鹿嶋の相手はJ12位の浦和か。

 お正月やべっちSP観ました。相変わらず明るいサッカー番組です。「ライ、ええなぁ」日本代表ライダンス面白ろかったです。イナと高原、正月番組出まくりですよ。
 俊輔のリベンジでやってきたPK職人遠藤のコロコロPK(笑)も面白い。オーストリア代表戦でベンチの監督に笑われたという世界的な代物だそうです。さすがコロコロPK。コロコロ講座やってくれました。ボールを一切見ず、GKの足(すねの辺り)の動きを見て、蹴る方向を決めるそうです。でもぉ・・・・コロコロPKはシジマールには相性悪いです(笑)。コロコロPKはなかなか動かないGKには蹴りにくいそうです。「ドSPK、Mではない」と遠藤談。コロコロPK恐るべし。
 大阪のニオイがすごくすると思っていた安田選手に「稲本選手と似てるんすよ」と言われて、「ない!(苦笑)」と否定したイナ選手。よく言われるそうです。キャラかぶってると思えますけど。
 2008年の代表ネタは、「コロコロPK」と安田選手がキーワードになりそうです。2008年の最初の日にサッカー番組で心地よく笑わせてもらいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする