J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ17

2008-01-15 00:44:51 | 岡山シーガルズ

 昨日、桃太郎アリーナにちょっと、岡山を応援しに行ってきました。去年に引き続いて2回目(正式には3回目)。去年「また行こう」と思って来ました。つまり、そう思えるようなゲームでした。今回、Fリーダー、kuri氏、わきボス氏と行きましたが、去年Fリーダーは「山陽町の試合も行きたい」と行ってましたね。 今日は1/13試合編です。
    
 やっぱり1階席に着席。2階はよく全体の試合が見えますが、1階は選手・現場に非常に近い。一番近い位置で5mくらいで、思わず手が届きそうです。みんな近いな~という感想です。顔の表情、選手の声がよく聞えます。試合前の練習で時々客席にボールが飛び込んできます。これもご愛嬌。 この日は第3試合のシーガルズの前に2試合あって最初が11時から。今回は第2試合(トヨタ車体対東レアローズ)から入場しました。
 東レには全日本(どうして日本代表と言わないのかずっと不思議)の選手が3人います。まずは木村沙織選手。光ってます。「顔小さい」「背が高い」という印象。TVで見るそのままで、着いた席のすぐそばにある控えブースで立ってます。今日は控えみたいですね。その周りに20人くらいファンが近寄ってきてます。トヨタ車体にも有名人がいました。前全日本監督の葛和氏です。見てすぐわかりました。東レ強かったけど、第2試合面白かったです。
    
 そして、シーガルズ登場。相手はNEC。なぜかバレーに詳しいFリーダーから、怪しいメモが回ってきました。見ると「 3大貫 6成田 2杉山」と全日本3選手の名前と背番号が。何と優しい人なのか。でも結局、杉山選手しか観ていなかったです(笑)。杉山選手はスゴイです。さすが全日本で背が高く、細い、そして足が長い。あれを2頭身というのかな。さしずめスーパーモデルですね。ちなみに、昨年結婚されているミセス選手でした(ちょっと残念)。

 我らがシーガルズも、あれからだいぶ選手の名前と顔を覚えたので、面白く観戦できました。去年は森選手しか知らなかったのに、吉田みなみ選手、山口舞選手。村田選手も上手かったですね。控えブースでずっと大きな声援を送っていた選手も一人気になっていました。試合はシーソーゲームで白熱の攻防。結局3-2で辛くも勝利。第5ゲームは15点までなんですね、知らなかったです。
 最初はのんびりムードでしたが、接戦が続いていくと観客のテンションも段々上がってきました。2-2で第5セットを迎えてからは、本当に会場全体が熱く熱くなっていました。岡山がサーブを打つ時も、「行けー!!」とあちこちから気合の篭った声援が聞こえる。第5セットもギリギリの勝利。サッカーで言うとPK戦みたいな感覚でした。勝利が決まると、会場全体が大騒ぎでした。何人も泣いている選手がいました。いやぁいい試合を見せてくれてありがとう!という感じでした。

 もう一つ進歩したのが、河本監督を認識できた事。これはマスコミの力が大きいです。正月放映の3監督対談番組を観て、他の2人は標準語なのに、河本監督は方言が入った味のあるトークで、面白いおじさん監督だなぁと思っていました。おとといのTV中継で、タイムアウト時に拾った音声を聴く。やさしく、わかりやすい指示。これはいい監督だというのがよくわかりました。試合後に何とか監督さんにも近づけました(良かった)。本当にこの日のシーガルズは同じ通路で選手とすれ違うし、とても近い存在でした。ボランティアでのボールボーイや、補助陸の時の様子を思い出してしまいました。
        
 そして、試合後はサイン会。去年は森選手だけでしたが、今年は3人にサイン&握手&写真をゲットしました。3人目は、控えブースで目が留まったあの選手に名前もわからずにもらいましたが、後でFリーダーが「川井選手でしょ」と。Fリーダーいつの間に覚えたの!?とビックリしましたが、「そりゃ3,500円払って来るんだから、それくらい覚えてくるよ」と。さすが、バレー中継はかかさず観ているだけはあります。ちなみにFリーダーはずっと2F席で観てました。「試合を全体で観たい」と。やっぱ違うわ。写真は左から吉田・山口・川井の3選手。みんな素敵な方でした。
  また3月に桃アリにシーガルズがやってきます。みんなで岡山を応援しに行きましょう! 今度はかおる姫来ないかな。   

  おとといスパサカに安田選手出てました。笑わしてくれました。サイドバック特集で岡田ジャパンはサイドバックを重要視しているというものですが、「好きなポジションです。(しんどいポジションだけど)結構Mなんでねぇ」という面白コメントは置いておいて、やはり1対1での局面が多いからやりがいがあるそうです。「クロスはパス」というキーワードを聞けました。やっぱ稲本に似てますね。さあ、岡田マジックを見せて下さい。サイドバックを試して終わりというのは無しで一つ・・・

 高校サッカー決勝戦中継観ました。聴き慣れた応援コールが画面から流れてきます。大会得点王を狙う10番対決です。毎年その選手に合わせたサッカー(今年はパスサッカー)をしてくる流経大柏は、やはりチャンピオンサッカーでした。上手いです。大前選手も2得点で3冠得点王です。シュートが必ず枠内に行っているのがすごいです。J1清水に進路が決まっているそうです。いいプロ選手になることでしょう。全国優勝おめでとうございます。そういえば1年前のこの日は、この場所に岡山のチームが立ってましたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする